真っ赤な朝焼けと嬉しい日

CoM30 
昨日の朝です。
夜明け前、三日月と明けの明星が綺麗に隣同士で光っていました。
ゴミではないですよ。


夜明け前

ちょっと望遠で証拠写真。


月と明けの明星

かなり焼けてきました。
少し靄っているのかな~


赤く染まってきて

綺麗なグラデーションになりました。


グラデーションが綺麗

本当に真っ赤っか。


真っ赤

やっぱり靄っているらしく薄紫のヴェールの中に船がいます。


薄紫のベールの中

アハッ 面白い日の出、お椀を逆さにしようです。


お椀のような太陽

まん丸に


まん丸太陽

振り返ってみると。


振り返ってみると


家に帰ってから水やりをしていると
蝶さんが止まっているのを見つけました。
可愛い。
早朝なので寝ているのかな~

10
蝶

11
蝶


実は仲良しブロガーさんのBちゃんが一昨日から我が家に来ていました。
昨日はカフェ時遊人でもう一人のブロガーさんのシンベリンさんと
一緒に会うことになっていました。
Bちゃんとシンベリンさんは初めて会います。


陽射しが強かったので
ちょっとセピアのカフェを撮ってみました。

12
セピアのカフェ

13
セピアのカフェ

サマーチョコレートの葉っぱの影が面白かったです。

14
葉の影が面白い



もうイチジクが出ています。
イチジクのケーキです。

15
イチジクのケーキ

みんなで食べたイチジクケーキ、美味しかったな~

話しが弾みあっという間に時間が過ぎ
次回又会う約束をしてお別れ。

今度会うときはもう9月です。
1年が過ぎるのが早いな~









近況  2009.08.19
2009.08.19 05:31 edit
ロココたえさん おはようございます♪

昨日はありがとうございました^^
Bさんにも初めてお会いしても、初めてのような感じがしなくて・・・
色々お話が聞けて良かったです、全部は私の頭の中には入って無いようなのですが!!
カメラもパソコンの事も良くご存知で~驚きました。。

ロココさんは私達が話ししてる間にもう外の風景を写されていたのですね!
セピア色も昨日の暑さを和らげてくれている様です・・
初めて食べたフルーツピザとっても美味しかったです、イチジクのケーキも・・

今朝も日の出が見れるかな、、楽しみですネ♪
シンベリン URL
2009.08.19 05:59 edit
ロココたえさん、おはようございます。
日の出が綺麗に撮れてよかったですね。
こちらも今朝は晴れています。
時遊人さんのセピアのお庭、良いですわ(^^)
イチジクのケーキ、秋の気配ですね。
仲良しさんが集まったら、話が弾んだでしょう。
mumin URL
2009.08.19 06:43 edit
見事に深紅な朝焼けですね~^^
静寂の中、ゆきかう船さえも美しく・・・
いい朝だったんですね
対岸のこちらはぼんやりな夕暮れでした(;;)
リンクの件、ありがとうございました
これからもよろしくお願いします^^
シリウス URL
2009.08.19 08:58 edit
おはようございま~す
朝焼け綺麗な焼け方ですね~^^
ブルーモーメントっぽくなっていて空の色が綺麗です。
セピア調のモノクローム写真、夏の思い出って感じで記憶の中の映像が
蘇ったかの様ですね^^
最後の写真、サマーチョコレートの木の葉の影が遠い夏の思い出って感じがして
いい雰囲気です^^
sakura URL
2009.08.19 09:25 edit
靄った海の風景は、まるで絵画のようで素敵です。
舟と小さな島がアクセントになっていですね。

Bさんとは、今回も楽しい話がありましたか?

↓宮島の花火大会は有名ですよね。
 最高の場所での花火見物、うらやましいです。

hisamichi URL
2009.08.19 19:34 edit
ロココさん、こんばんは~♪
わ~、三日月ですね~。
本当に7枚目の日の出は面白いです~^^
6枚目の写真がいいなぁ~。
蝶々さんも、リアルで綺麗です~♪
そしてお友達と一緒に集まっていたのですね~。
はじめて同士の方もいて・・・・でもすぐに盛り上がったでしょうね~。
この画像のケーキ・・本当に美味しそうです。
さおり URL
2009.08.19 21:35 edit
素敵な出会いが 自遊人で演出されたみたいで素敵ですね 暑い夏ももうじき終わり 秋風が吹き出すかなあ
はなはな URL
2009.08.19 21:57 edit
ほんとだ~
三日月と星!!同じですね~
あ、同じじゃないと変ですよね^-^
朝焼けもきれいな赤ですね。

セピア色の時遊人さんも素敵です。
Bさんはもう帰られたのですか?
今度は9月?
時間はあっという間に過ぎていきますね。
私は9月になると一つ年が増えちゃいますよ~^-^;


Happyばあば URL
2009.08.20 00:36 edit
こんばんは、ロココたえさん(*^^*)

三日月と金星ですね!
実は私もこれが撮りたかったのですが
こちらは曇ってて諦めました…orz
なので、ロココたえさんのお写真で見られて
とても嬉しいです(*^^*)

綺麗な空の色…
ゆっくりと朝がやってきますね^^
元気なオレンジ色の太陽を見ると
「今日も頑張るぞ!」
って気持ちになります(*^^*)
海月 URL
2009.08.20 05:42 edit
こんばんは☆

ちょっと前には満月だったのに、もう三日月なのですね、、、早いですね、、、
セピアのカフェもとても素敵ですね!
イチジク、こちらももう出ていますよ。
今日も買ってきて生でいただきました。先日は白イチジクをワイン煮にしました。
日本と違ってお安いので沢山買えます(*^^)

花火、手持ちですか~~
綺麗に撮れていますね!
花火は撮り方を聞いてもなかなか綺麗に撮れません、、、、
美味しいお料理を食べながらの花火観賞が一番いいですね!
rudy-love-111 URL
2009.08.20 09:47 edit
ロココさん こんにちは~♪

三日月と金星のランデブーなんですねww
最近 ちょっとずつロココさんのBlogに朝日が
かえって来ているようでうれしいですww
空もちょっとは改善されているのでしょうか??
今朝は…久しぶりにのんびりBlogを見る時間が
あったので…結構さかのぼってロココさんBlogを
楽しむ事が出来ました♪
cosmos URL
2009.08.20 13:29 edit
ロココちゅわ~~ん!!
 
 はろろっろっろっろっろっろっろ・・・・スタッカートの練習だす。
 歌うのに役にたつから、やってみてね~~~。電車の中でも「はっろっろっろっろ~~」
 もう本番やもん~~。
 いい声が出るのに役にたちまする~~~ううう。ウソかほんとか、試してみてくれ。
 べいべにも、わからない。

 いや~~、いつもお世話になって、あんがとさん~~。
 以前のほうが元気やったのに
 やっぱり階段転落がひびいているのかなあ・・・
 ごめんなあ、いつも心配させて。
 花火の撮り方で手持ちでこれだけ撮れたらすごいわよ。
 べいべちゃんは、ちょっと研究してることがあって
 来年やってみる。また、マスターしたらロココちゃんにも言うからね。

 今日のアップの写真は
 ロココちゃんの家で見ていたからパス!!
 モスラちゃん、こんにちは!!

 えっと・・・
 カフェの写真ね
 日差しがきつい時は
 PLフィルターを使うの。これは、これからのロココちゃんにいります。
 これさえあれば、バッチリじゃなくって
 ・・・フィルター買って、それつけて、完璧と思う人が多いらしいけど違うのよねえ・・・
 また来月、治療にいかせてもらったときにそれもいいます。
 だから、日差しがきついからセピアにかえたら、すごくコントラストがきついし
 シャープネスにもなってるでしょ。

 でもぉ、ワテはセピアに撮ったことがないんです・・・
 イメージがわかないっすの。モノクロの写真って多いし、参考になるものも多いけど
 セピアの写真集ってないし、それで有名な人もいないからねえ・・・  
 ロココちゃん、研究して ワテに教えてください~~!!互いに、自分のカラーって持っていきたいなと思ってまふ。

 じゃ、まったね~~
べいべ URL
2009.08.20 17:12 edit
シンベリンさん、こんにちは!!

楽しい一時でしたね~
Bちゃんはあれでも人見知りするのだそうです。
信じられないよね!!

カメラのこと少しでも吸収することがあれば良いですね。

アレッ フルーツピザ、初めてだったのですか?
美味しいですよね。
まゆみさんは色々研究熱心なので、作られるものが段々進化して
行ってます。

朝焼けは又、靄ってばかりです。トホホ
おまけに明日は曇りのようですね~

又、会いましょうね!!
ロココたえ URL
2009.08.20 17:13 edit
こんにちは

7枚目、面白い日の出が撮れましたね~
何でこんな形になったのでしょう???
三日月も美しいです
私は夜景や薄暗い時間の風景を撮ったことがなくて
こんな月や花火は私のカメラで撮れるのかなぁ?

シジミ蝶がかわいいですね
飛んでるときにはよく見えない触覚や羽の模様が
これだけアップだととてもよくわかりますね~
イチジクのケーキがおいしそう!!

もも URL
2009.08.20 17:19 edit
muminさん、こんにちは!!

三日月と金星が隣同士になっていました。
靄ってたのでしょうね~
とても赤く焼けました。

セピアにちょっと拘ってみようかな~と思っているのですが
難しいです。

カフェがあるおかげで色々なブロガーさんと会うことが出来ました。
常連の方達も素晴らしい方が多いのですよ。
絶対知りあえないような方と仲良くなれる場ですね。
まゆみさんとマスターの人柄でしょうね~
ロココたえ URL
2009.08.20 17:56 edit
シリウスさん、こんにちは!!

対岸では夕景は駄目でしたか。
海に赤い道が出来てその中を漁船が通って行くのが撮りたくて
一番最初に買ったレンズが広角と望遠でした。
こういう人も珍しいと言われましたが。

お互いに同じ海で撮っていると思うと嬉しいですね~
こちらこそよろしくお願いします!!
ロココたえ URL
2009.08.20 18:01 edit
sakuraさん、こんにちは!!

ブルーモーメント、良い言葉ですね~
今年の夏はなかなか綺麗な空に出会えません。
もう秋を待つしかないかな~と半ば諦めています。

セピア色が大好きなのですがなかなか思うようになりませんね~
でも夏の想い出のように思ってくださってありがとう!!
ロココたえ URL
2009.08.20 18:55 edit
hisamichiさん、こんばんは!!

本当は海辺まで降りて海に映り込む朝焼けを早く撮りたいのですが
真っ暗な早朝4時代に一人歩くのがちょっと怖くなってしまって
5時代になったら又降りてみようかと思っています。
昨年は勇気があったな~と我ながら感心します。

Bさんは相変わらずパジャマが得意でしたよ。
面白いですよ。
旦那様が話し相手が出来たと大喜びです。

宮島の花火、とても有名らしいですね~
不景気とともに打ち上げ数が凄く減ったらしいですよ。
でも綺麗でした。
ロココたえ URL
2009.08.20 19:02 edit
さおりさん、こんばんは!!

とても綺麗な三日月だったのですよ。しかも隣に金星まで光っていて。
7枚目面白いでしょう。
丁度山があるようで斜めに切れていたようです。
今日はもう真っ直ぐ昇ってきましたから位置がずれたのでしょうね~

6枚目、本当は海辺に降りて撮りたい景色なのですが
9月に入ってからかな~

カフェで又楽しい出会いがありました。
ケーキ美味しそうに撮れていますか。
ありがとう!!

最近カフェは私の撮った写真を使ってメニューに貼ってあるので
FOOD撮り緊張するようになりました。エヘ
ロココたえ URL
2009.08.20 19:04 edit
はなはなさん、こんばんは!!

Bちゃんは誰とでも直ぐ仲良くなるのに人見知りするって言うのですよ。
信じられな~い!!

ホント、朝晩は秋の雰囲気になってきましたね~
ロココたえ URL
2009.08.20 19:12 edit
Happyさん、こんばんは!!

ね、一緒でしょう。
三日月と明けの明星が隣同士で綺麗でしたよね~
そちらはあまり赤く焼けなかったようですね。

セピア色が好きなので、時々登場するかもしれません。
Bさんは、ちょっと調子が悪いので治療が終わったら直ぐ帰っています。
体調が戻ってきたらまた何泊かして行きたい所もあるのですがね。
月に一度来るので今度は9月です。
本当に早いですね~
アッ Happyさんともうすぐ同い年になるのかな~

ロココたえ URL
2009.08.21 00:07 edit
こんばんは^^
久しぶりにロココさんの朝景色を拝見しました^^
やっぱいいなぁ。。
子供の頃、庭にイチジクがなってました。
このケーキに興味津々です(笑)
ひろ URL
2009.08.21 01:09 edit
こんばんわ、お久しぶりっす。
セピア写真がとっても素敵ですね。
日差しの強さが伝わってくるんだけど、日陰の涼しさも伝わってきます。
(こんな絵を描きてぇ~~~~)
セピアの濃淡だけで描くのって難しそうですね。
これはいただきでしょう!!!
(まだ、絵は止めてませんよwww)
トロパパ URL
2009.08.21 05:53 edit
海月さん、おはよう!!

三日月と金星、狙ってらっしゃったのですか。
私なんかほんの偶然です。
上を見上げると隣同士で輝いているのでびっくりして撮りました。

この日はとても赤く染まってくれたのでラッキーでしたが
この後は靄が酷くてなかなか綺麗な朝焼けが撮れません。
この夏はもう諦めモードです。
秋に期待。

それでも太陽が顔を出してくるとやっぱり嬉しいですね。
ほんと元気をもらいます。
ロココたえ URL
2009.08.21 05:58 edit
ルディママさん、おはよう!!

ご無沙汰しています。
その後パパさんは如何ですか?

ハイ、もう三日月なのですよ。
空を見ていても早いですね~

無花果、そちらは手に入るのですか。
それも安い!!
無花果が大好きなので、ウーン、白ワイン煮、美味しそう!!

ちょっとセピアに拘ってみようかな~と思っていますので
これからも時々顔を出すかも知れません。

花火は私の編み出した方法で撮ってみたら上手くいきました。
こんな撮り方が良いのか悪いのか、でも写ったからいいか。
ロココたえ URL
2009.08.21 06:03 edit
cosmosさん、おはよう!!

ハイ、三日月と金星のランデブーでした。
本当に今年は異常でした。
7月からちっとも空が撮れなくてここ最近やっと撮れるようになってきました。
と言っても今朝はもう曇りですが。

このまま夏は過ぎていくのかな~
秋に期待です。

さかのぼって見て下さったのですか。
ありがとうございます。
殆ど日の出がないでしょう。
トホホの毎朝でした。
ロココたえ URL
2009.08.21 06:16 edit
はろろろっろろ~~ん!!

階段から落ちたのが堪えているのかな~
体調悪そうで心配やな~

陽射しが強くてコントラストが強かったのでセピアにしてみたのだけれど
難しいね~
PLフィルター、よく聞くね。
だいたいが早朝撮りなので日中に撮ることが殆どないもんな~

昔からセピア色が大好きなんだよね~
よし、セピアで頑張ってみるよ。
でもセピアの花は変だからな~
やっぱり出かけることになるのかな~
この暑いのに出かける気がまったくないな。

おたがい口ばっかり達者で体力ないな~
そんで元気ですね~って誤解されるんだよね。
一日一生っていう本良いな~
することがなかったから歩いただけって偉いお坊さんなのにな~
ロココたえ URL
2009.08.21 06:23 edit
ももさん、おはよう!!

面白い日の出の形でしょう。
丁度山があって斜面のところから昇ってきたのでしょうね~
もう真っ直ぐ昇ってくるので横に位置がずれました。
このズレ方も早いので驚きますよ。
そろそろ海からになりそう。
9月になったら、又海辺に降りるつもり。

三日月と金星がこんなに隣同士っていうのも珍しいでしょう。

夜景は私も殆ど撮ってことがないのですよ。
コンデジで充分撮れますよ。
手振れさせないようには基本ですね~

そうかシジミ蝶でした。
名前を忘れていました。
ロココたえ URL
2009.08.21 06:26 edit
ひろさん、おはよう!!

我ながら久しぶりだな~と思って撮った朝焼けです。
こんなに撮れない夏も珍しかったですね。
今年は異常なのだと思いますよ。
今朝はもう曇り。トホホ

イチジク懐かしいですよね~
私も小さい頃おやつがなくて近所の庭に出来ているイチジクをもらうのが
楽しみでした。何時の時代や!!アハハ
ロココたえ URL
2009.08.21 06:29 edit
トロパパさん、おはよう!!

元気でしたか?
セピアの絵って面白そうですね~
期待していますよ。
なかなか仕事が大変そうなのでストレスためないようにね!!
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ