赤く染まった朝焼けと初めて撮ったオーロラの蜘蛛の糸

CoM42 
昨日の夜明け前の空です。
やっぱり金星が輝いています。
雲が浮かんでいるので、焼けてくれると良いな~


夜明け前

暗い中、群青色と赤のグラデーションが綺麗です。


真っ暗な中で赤くなって


真っ赤!!

空全体が赤く染まってきました。


空全体が染まってきて

海側も綺麗です。


海側も綺麗

随分明るくなって、日の出が近いですね。


日の出が近い

太陽が顔を出してきました。
出てくる位置もかなり海側に寄ってきました。


日の出

大好きな広角の日の出。


日の出だ!!


昨日の朝も涼しくて、空気が澄んでいたのか
連続綺麗な日の出が見られて嬉しい。
春、夏と全く撮れなかったので余計に嬉しい。


先日蜘蛛の糸がオーロラに光っているのに気付き撮ってみたのですが
あえなく沈没。
もう一度、挑戦して撮ってみたら、結構撮れていました。


オーロラだ!!

10
オーロラだ!!


細くて繊細な蜘蛛の糸は微妙に風に揺れるのですよね。
止まった一瞬を狙うのにじっと手持ちの望遠マクロは重たかったです。


昨日は掃除の日。
涼しくなったので、気合いを入れて掃除をしたら
気持が良かったです。
このまま、秋になるのかな~

イングリッシュローズのル・ドゥーテが咲いていました。
蕾を落としたつもりでも、ポツポツ咲いています。
そろそろ夏の剪定の時期なので
いよいよ薔薇は秋までなくなりますね~

11
ル・ドゥーテ








近況  2009.08.27
2009.08.27 05:24 edit
おはようロココさん くもの巣のフォト 公園でよく撮られている方を見ますが こんあフォトになるんだなあと。バラの季節がこれからまた来るんだなと思うとうれしいね
はなはな URL
2009.08.27 07:01 edit
おはようございま~す
こちらでは最近は朝夕は曇ってしまう事が多くて空の写真は撮りずらいです^^;
8枚目の筋雲が太陽に輝いて見える姿は美しいですね~^^
蜘蛛の巣は七色に輝く被写体ですので撮っていて楽しいですよね^^
sakura URL
2009.08.27 09:17 edit
気持ちの良い日の出ですね~
日中はまだ強い日差しを感じますが、朝晩は涼しくなって
季節はどんどん進んでいますね。

輝く蜘蛛の糸が綺麗ですね~
ぱたぽん URL
2009.08.27 09:42 edit
はなはなさん、おはよう!!

蜘蛛の巣、フォト、もの凄いオーロラになるのですよ。
まだ未熟者なのでこの程度でやっとだったのです。

今朝薔薇を少し剪定しました。
秋の薔薇の準備ですね~
ああ 追肥もしてやらなければ。
ロココたえ URL
2009.08.27 09:46 edit
sakuraさん、おはよう!!

そちらは曇っているのですか。
今朝も綺麗な朝焼けが撮れましたよ。
ただし明日からお天気悪くなるようです。

蜘蛛の巣、本当にオーロラに撮ってみたいのですが
なかなか上手く出来ません。
風がちょっとでもあると揺れるのですよね。
止まれ~と気合いを入れて瞬時を狙って撮ったのですが
望遠マクロなので重いこと。
やっぱり三脚がいるのかな~
ロココたえ URL
2009.08.27 09:49 edit
ぱたぽんさん、おはよう!!

こちらは急に朝晩が涼しくなって空気が澄んだのか綺麗な朝焼けが撮れるように
なりました。

蜘蛛の巣はオーロラになるように撮りたかったのですが
ちょっとした風にでも揺れるし、やっと撮ったのですよ。

ぱたぽんさんに先日から禁止ワードがあるというメッセージが入って
コメが入れられないのです。どうしたらいいのかな~
ロココたえ URL
2009.08.27 14:53 edit
今日は風が強いです。
窓あけると物が飛んで~
群青色の空ここんところ満喫しています。
きれいですよね~

蜘蛛の糸こんなに光るのですか?
CD盤やDVD見たいですね^-^
風に揺れて撮りにくいのよ~く解ります。
Happyばあば URL
2009.08.27 18:12 edit
ロココさん、こんにちは~♪
わ~、一瞬何なんだろう~って思いましたよ~。
何か細い金属製のものなのかと思ったら・・・・
蜘蛛の糸だったのですね。
蜘蛛が苦手なのですが、マクロの世界だと、
全然綺麗で素敵な世界なのですね~。
そして久しぶりに日の出が綺麗に見れるようになってよかったです~。
さおり URL
2009.08.27 19:24 edit
Happyさん、こんばんは!!

急に朝晩が涼しくなったと思ったら、綺麗な群青色のグラデーションが見られるように
なりましたね~
金星がいつも光っていてとても綺麗です。

蜘蛛の糸を本当に芸術的に撮られるブロガーさんの真似をして
撮ってみたのですが、とても難しいですね。
太陽の光線の角度も計算するようです。
しかも常に揺れているのですよね~
ロココたえ URL
2009.08.27 19:28 edit
さおりさん、こんばん!!

蜘蛛の糸を本当に芸術的に撮られるブロガーさんの真似をして
撮ってみたのですが
オーロラのなりかけみたいなのしか撮れませんでした。

春、夏と綺麗な日の出がなかなか見れなかったのですが
やっと秋の気配になったのか
綺麗な群青色のグラデーションの空を見ることが出来るようになりました。
ロココたえ URL
2009.08.27 21:38 edit
ロココたえさん、こんばんは。
くもの糸のオーロラ、すっごく綺麗に撮れてますね。
かなもなさんところで見て撮ってみたいと思いつつまだ挑戦していません。
すぐチャレンジするロココさん、さすがです。
マクロでじ~っと風が止むのを待ってたのですね。
でもこれが撮れたら、やった~ですね。

mumin URL
2009.08.27 22:28 edit
今日の朝焼けもきれいだね。
こんな日続くと、気分もいいよね。

蜘蛛の巣、朝、撮ったの?
糸の光源きれいだね。
マクロで撮るとこんな風に写るんだね。
風に揺れて大変だったって、わかる気がするよ。
あんな細い糸だもんね。
芸術作品の出来上がりだね。
お見事だよ。
未来 URL
2009.08.28 05:44 edit
muminさん、おはよう!!

かなもなさんのオーロラはもの凄いですよね~
さすがにここまででした。
望遠マクロ、1キロ以上あるので重いのですよね。
それを手持ちでしかも微妙に蜘蛛の糸は風で揺れるしで息を止めて待っていても
呼吸困難で風がなくなる瞬時を待っていることが出来なくて
大変でした。
やっと撮ったのですよ。
やっぱり三脚がいるかな~とつくづく思いました。
ロココたえ URL
2009.08.28 05:49 edit
未来ちゃん、おはよう!!

朝晩が涼しい日が続いたので、綺麗な朝焼けが撮れたよ。
でも今朝は蒸し暑くて、曇り。
雨になるかもしれない。

窓の外を何気に見ると東側だったのだけれど蜘蛛の巣があってそこに太陽が
当たって、オーロラに輝いているのに気が付いて大急ぎで望遠マクロで撮りました。
望遠マクロは重さが1キロ以上あるので
これを手持ちで蜘蛛の糸が風に揺れているのが止まる瞬時を狙うのは
呼吸困難と重さで大変だったよ。
やっぱり三脚がいるね~
ロココたえ URL
2009.08.28 05:54 edit
金星から朝焼けへ・・・
朝のドラマにうっとりです^^
最近空の色が冴えて、美しいですね~
クモの糸にもびっくり!(@@)
綺麗ですね~
手持ち撮影なんですか?ひゃ~
もっとビックリ!です^^;
シリウス URL
2009.08.28 08:00 edit
日の出日和(?)が続いてよかったですね!!
オーロラに光ったクモの巣、きれいですねぇ~
どういう瞬間にこんな風に染まるのでしょうか?
それにしても、このクモの巣はレース編みのように美しい♪

そろそろバラの夏剪定ですね
まだまだやぶ蚊が多くて、憂鬱です・・・

もも URL
2009.08.28 11:21 edit
シリウスさん、こんにちは!!

暗闇に金星が輝いて綺麗なのですよ。
だんだん、群青色のグラデーションになってくるときが大好きです。

蜘蛛の糸を本当に芸術作品のように撮られるブロガーさんに影響されて
ちょっと挑戦してみました。
彼ほどのものは撮れませんでしたが
望遠マクロは重いのですよね~
それを手持ちで撮るということ自体呆れられているのですが
三脚が面倒なのです。でも夜景を撮るとなると
どうしても必要なのでそろそろ買おうかな~と思っています。

ロココたえ URL
2009.08.28 11:27 edit
ももさん、こんにちは!!

ここ何日か、とても綺麗な朝焼けでしたが今日は雨で非常に蒸し暑いです。

蜘蛛の糸に太陽の光線が当たるとオーロラ色に輝くのです。
これを望遠マクロで撮ったのですが
レンズが重いのですよ~~ トホホ

蜘蛛の糸は微妙に揺れるし、レンズは重いし息を止めて
じっと静止するのを待っているので窒息死しそうでしたよ。

薔薇の剪定は半分ほど終わりましたが
まだ残っています。

ホント、水やりするだけで蚊に刺されていますよ。
ロココたえ URL
2009.08.28 12:11 edit
こんにちは~♪
今日は何と言ってもオーロラ色に輝くくもの巣に軍配ですね~!!! すごいです!
重いマクロレンズ、手持ちなんでしょ。驚きです。
私も何回か試してますが、これだけ条件のいいくもの巣、中々見当たりませんし
光の具合も最高ですね~♪
いい物を拝見させていただきました。有難うございます。
 URL
2009.08.28 12:25 edit
こんにちは~!
ロココさん、凄い♪
くもの巣すばらしいですね。
私も先日挑戦しましたが
ぜんぜんだめでした~!
どんなときにこんなオ-ロラ色発色するんですか?

もうすぐ声楽の発表会なのですね!
頑張ってくださいね♪
yuko URL
2009.08.28 12:42 edit
くらい空から 刻々と変化していく空の様子
6番の日の出前のが好きです

オーロラ色に染まったくもの巣
とっても素敵~~
どうするとこんなにきれいなオーロラをみれるのかしら?



miti URL
2009.08.28 14:04 edit
こんにちは。
日の出の時刻も遅くなりましたね。
この夏はずっと不安定な空模様だったので
きれいなグラデーションが見られると嬉しくなりますね^^
クモの巣って七色に光ることもあるんですか!
今度見つけたら挑戦してみます。
かえ URL
2009.08.28 20:43 edit
ロココさん こんばんは

蜘蛛の巣は難しいですね!私めも以前、頑張って撮ったのですがすべてぼやけていました(苦笑)
黄色に染まったお空も渋くて日本のイメージだと思います。空の表情は不思議です。
まん丸日の出、良かったですね!
こちらは少しづつ日が長くなってきておりまして、来月の終わりからサマータイムに入ります。
私は家で丸くなって春が来るのをじっと待っております。
Louis Crowker URL
2009.08.28 21:34 edit
こんにちは、たえさん。
カメラとかをやっていると、自然を見る目がきっと、変わってくるでしょうね。何気ない、普段は気にもとめない事柄が、新鮮に映るようになるかもしれませんね。素晴らしいことです。。
ゆみたん URL
2009.08.28 21:59 edit
こんばんは。
朝焼けは綺麗ですね!なんとなく朝から元気が出てくるように感じさせてくれますね。
今年の夏は我が家の庭の結構バラが綺麗に咲いています。かなり小さい花ですが意外と綺麗です。
シゲ URL
2009.08.28 22:53 edit
光のグラデーションが素敵ですね。
こんなショットだと、いつまでも撮っていたくなりますね。

私も日ごろは三脚を持ち歩きませんが、
ベランダの時は持ち出して、ゆっくり撮ってます。
お庭の時は使われたらいかがですか。
hisamichi URL
2009.08.28 23:11 edit
ロココさん、こんばんは~
いつも朝早いのね
みならいたいけど、・・・・です。
rinrin URL
2009.08.28 23:21 edit
自然のCDみたいですね
どんな音を奏でてくれるのやら
霧吹きで水滴つけても面白いかもしれませんね

空気が澄んできましたね
これから広島方面から
わぁ~、綺麗ぇ~
って声が聞こえてきそうですね
トロパパ URL
2009.08.28 23:33 edit
こんばんは^^
綺麗に焼けてますね~^^
僕は夜明け前の曙状態が好きなんですが、
この感じはいいですね~^^
ひろ URL
2009.08.29 03:18 edit
こんばんは、ロココたえさん(*^^*)

凄い赤いですね!!
1日の始まりが美しく始まっていきますね(*^^*)
空も海も赤く染まって…
こんな朝焼けが見られたら
とても幸せな気持ちになっちゃいます^^

蜘蛛の糸、美しい…
七色に光っていて、蜘蛛の糸がこんなに美しかったなんて
初めて知りました!
形だけでも芸術なのに色もこんなに素敵だなんて…
凄いです!!(*^^*)
海月 URL
2009.08.29 04:55 edit
紅さん、おはよう!!

オーロラの蜘蛛の糸が撮りたかったのですが
日中は暑いし、諦めていました。
たまたま、家の東側に蜘蛛の巣が出来ていて朝日が当たっていたのです。
涼しい中だったので、本当にラッキーでした。
ただ望遠マクロを手持ちで撮るので重いですね~
花を撮るのと違って、蜘蛛の糸が微妙に揺れるので
じっと構えて、静止の一瞬を狙うので窒息死しそうでした。
ロココたえ URL
2009.08.29 05:00 edit
yukoさん、おはよう!!

蜘蛛の糸、yukoさんもチャレンジされていましたか。
太陽の光線が当たって一瞬、オーロラに輝く時があるのですよ。
日中の太陽の光線を狙うのは暑すぎて諦めていたのですが
本当にうまい具合に東側に蜘蛛の巣が出来ていて朝日が当たっていたのです。
とてもラッキーだったと思います。
ただ望遠マクロを手持ちで撮っているので重いです。
ロココたえ URL
2009.08.29 05:10 edit
mitiさん、おはよう!!

暗い時、空気が澄んでいるととても綺麗な群青色のグラデーションになります。
このときの空も大好きなのですよ。
6枚目、日の出前の空も良いでしょう。
結局日の出撮りと言っても日の出前までが綺麗なのですよね~
夕景でもマジックアワーが綺麗なのと同じなのでしょうね。

太陽の光線が当たって、オーロラに輝く時があるのですよ。
じっと狙っていないと撮れないと思って諦めていたのですが
本当にラッキーなことに家の東側に蜘蛛の巣が出来ていて
朝日が当たっているのに気が付きました。

良いお天気、蜘蛛の巣、太陽の光線と揃わないと撮れないので
忍耐がいるでしょうね。
とっても芸術的に撮るブロガーさんがいらっしゃるのですが
何時間も待機して撮ってらっしゃるそうです。
ロココたえ URL
2009.08.29 05:15 edit
かえさん、おはよう!!

急に朝晩が涼しくなって空気が澄んでいて久しぶりに夜明け前の群青色のグラデーションを
見ることが出来ました。
でも昨日から又お天気が悪くて暫く撮れそうにないです。
束の間のプレゼントだったのでしょうか。

蜘蛛の糸に太陽の光線が当たってオーロラに輝く時があります。
時間と、お天気、蜘蛛の巣の場所など条件が揃わないと撮れないので
諦めていたのですがとてもラッキーでした。
ロココたえ URL
2009.08.29 05:21 edit
Crowkerじいやさん、おはよう!!

アッ じいやさんも蜘蛛の糸を狙ったことがあるのですか。
上手く太陽の光線が当たるとオーロラに輝きます。
でも微妙に揺れるので撮るのが難しいですよね~
私も重い望遠マクロを手持ちで撮っていたので
大変でしたよ。

そちらはもうすぐ春ですか。
段々暖かくなりますね。
こちらと反対ですね。
サマーはもうすぐ終わります。
じいやさんも身体に気をつけてくださいね!!
ロココたえ URL
2009.08.29 05:24 edit
ゆみたんさん、おはよう!!

本当、写真を撮るようになってから今まで気が付かなかったことが沢山あるのに
驚きます。
蜘蛛の糸なんて早く取って綺麗にしなくてはと思っていたのに
今では捜し廻っているのですからね~

太陽の光線が当たって一瞬オーロラに輝くなんて知らなかったですよ。
ロココたえ URL
2009.08.29 05:30 edit
シゲさん、おはよう!!

朝晩急に涼しくなって空気が澄んでいて久しぶりに
綺麗な群青色のグラデーションが見ることが出来ました。
でも束の間のプレゼントだったらしく昨日から又お天気が悪くて
ここしばらく撮れないようです。

夏の薔薇を咲かせていらっしゃるのですか。
私はなるべく咲かせないように蕾を落としているのですよ。
でもポツポツ咲いていてやっぱり可愛いですね~

今剪定を初めています。
追肥もしてやらなければと思っています。
涼しくなってくると庭仕事も再開ですね。
ロココたえ URL
2009.08.29 05:33 edit
hisamichiさん、おはよう!!

帰ってこられたのですか。
後行きますね。

朝の群青色のグラデーションは本当に綺麗です。
でも又お天気が悪くなって束の間のプレゼントだったらしいです。

そうですね~
庭の時ぐらいは、三脚で撮ってもいいかも。
そろそろ買おうと思っています。
ロココたえ URL
2009.08.29 05:36 edit
rinrinさん、おはよう!!

アハハ、朝はいつも4時には起きていますね~
日の出撮りをするときは今は5時に家を出ています。
夏至のころは4時過ぎに家を出ていましたから
随分日の出の時間が遅くなってきました。

夜明け前から日の出まで、本当にこんなに綺麗な景色を独り占めでも
良いのかしらと思ってしまいますよ。
ロココたえ URL
2009.08.29 05:41 edit
トロパパさん、おはよう!!

CDみたいですか?
太陽の光線が当たって一瞬オーロラに輝く時があるのですよ。
どんな音楽かしらね~
私も聞いてみたいな~

朝晩が急に涼しくなって、本当に綺麗な群青色のグラデーションになっていたのですが
束の間のプレゼントだったらしく昨日から又お天気悪くて暫く撮れそうにないです。

本当に秋空になると、綺麗の連発が聞こえるようになるでしょうね。
ロココたえ URL
2009.08.29 05:45 edit
ひろさん、おはよう!!

夜明け前の群青色のグラデーションの中でうっすらピンクに焼けて来る頃
は綺麗ですね~
夕景でいうとマジックアワーなのでしょうか。

この綺麗な空も束の間のプレゼントだったらしく昨日から又お天気が悪くて
暫く撮れそうにないです。

本当の秋空になるまで無理かな~
ロココたえ URL
2009.08.29 05:52 edit
海月さん、おはよう!!

朝晩が急にすずしくなって空気が澄んだのですね。
本当に綺麗な群青色のグラデーションが見ることができました。
ピンクから段々、真っ赤にやけていく時は本当に
感動します。
日の出前、又空全体がピンクに染まる時もあるのですよ。
でもこの空も束の間のプレゼントだったらしく昨日から又お天気がわるくて
暫く撮れそうにないです。トホホ

蜘蛛の糸に太陽の光線が当たるとオーロラに輝くのですよね。
一度撮ってみたかったのですが
ラッキーなことに家の東側に蜘蛛の巣があり本当に偶然、朝日が当たって
オーロラになっているのに気が付いたときは
嬉しくて望遠マクロを取りに走っていました。
ただ手持ちで撮っているので、本当に重かったです。
くもの糸って微妙に揺れていて静止の一瞬を狙うのに窒息死しそうでしたよ。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ