木曜日の朝焼けと大好きな「たまのかんざし」

CoM32 
昨日からまたお天気が悪くなって、これは木曜日の朝焼けです。
かなり靄っている感じで、お天気が悪くなる前兆だったのでしょうね。
それでも金星が輝いていて、ワクワクします。


木曜日の朝焼け

真っ赤に焼けてきました。


赤くなってきました

綺麗やな~


空全体が赤くなって

日の出前です。
ここで広角から望遠レンズに交換しよう。


日の出前

日の出になりました。
かなり又
海よりに位置がずれてきました。
なんだか動くのが早いな~


日の出


日の出

ここで又広角レンズに交換。
広角の日の出、大好きなのです。


日の出

広角と望遠を取っ替え引っ替えするので、直ぐゴミが入りやすいのかな~
又ゴミが。
帰ったら掃除してやろう。


我が家、大好きな擬宝珠たまのかんざしが咲き始めてきました。
まだ一重だけ、八重はもっと遅くに咲きそう。

本当に甘くて切ない香りがします。
例年、蟻が入っているのに今年は蟻も少なくて綺麗な状態でした。


たまのかんざし


たまのかんざし









庭の花  2009.08.29
2009.08.29 06:52 edit
おはようございま~す
この日は雲の少ない朝焼けですね~。
最近は日没もすっかり早くなりました^^;
それにしてもやっぱり外でのレンズ交換はゴミが入りますね~。
特に風景を撮る人にとっては絞っての撮影が多いのでゴミは目立つのはしょうがないかも^^;;
sakura URL
2009.08.29 07:21 edit
ロココさん、おはようございます♪
またちょっとお天気のほうが、この数日間ははっきりしないみたいですね。
まだ暗い時間帯から外に出るのですね。
日の出まで、どれくらいの時間があるのかしら?
日が出てくるとテンションが上がるでしょうね。
レンズ交換は、どうしてもゴミが・・・
甘くて切ない香りを感じたいです!
さおり URL
2009.08.29 07:41 edit
この朝も鮮やかですね~^^
金星の輝きが 茜の空に吸い込まれてゆく様、素敵です
そうなんですよね
夕景とってても、広角と望遠とっかえひっかえのレンズ交換、
忙しいし ゴミが入っちゃいます(;;)
ゴミを完全にシャットアウトするのは無理なんで
諦めてカメラバッグにレンズの掃除キッドを突っ込んでます^^;
シリウス URL
2009.08.29 08:12 edit
おはようございます。
きれいな朝焼けいつもながらすてきですね~
今朝は私も早起きしてワン散歩に行きましたよ。
でも街中では白々明るくなったと感じるのみです(≧∇≦)
レンズ交換は気をつけていても誇りが。。。
きれいな擬宝珠ですね~!たまのかんざし?
八重も咲くのですね、楽しみですね!
Jーママ URL
2009.08.29 08:55 edit
ロココさん、おはよう~!

クモの巣の写真見ましたよ~!
すごく綺麗だったので、びっくりしました~!

レンズ重いので、手持ち、疲れたことでしょう~!
がんばりましたね~~!!!
私のブログにいろいろ書いておいたので、よかったら見てくださいね~。

ところで、、
今日の写真!!
金星が見事に写ってますね~。
朝のさわやかな空気が伝わってきます。

それと、たまのかんざし、というお花!
初めて見たかも!?(笑)
八重も綺麗でしょうね~!
また咲いたら、アップしてくださいね~!

私のブログは、アップする写真がきれて、止まったままです~
これから、植物園に、仕入れに行ってきます~!(笑)

かなもな URL
2009.08.29 08:58 edit
おはよう ロココさん レンズのとっかえひっかえ 大変だね でもいいフォトが取れるならですね。たまのかんざし ちょっと清楚で素敵な花
はなはな URL
2009.08.29 14:03 edit
僕も広角と望遠をとっかえひっかえで撮る事が
多いので、たまに2台体勢で撮ったりもします。
そうそう、外での交換はゴミが入りやすいですからね、
気を付けてても・・・
山から顔を覗かせた太陽が好きですね~♪
こーちゃん URL
2009.08.29 16:23 edit
sakuraさん、こんにちは!!

朝晩急に涼しくなって秋のような綺麗な空が見られたのも
この日までで、又お天気が悪くて蒸し暑くなりました。
やっぱり本格的な秋はまだまだのようですね~

外でのレンズ交換はゴミが入りやすいのでしょうかね~
広角の写真をUPしてはびっくりします。
ロココたえ URL
2009.08.29 16:28 edit
さおりさん、こんにちは!!

又お天気が悪くて蒸し暑い日が続いています。
今、5時に家を出ているのですが
日の出は5時45分ぐらい、その後も撮っているので
6時ぐらいに家に帰っています。

1時間ぐらい待機していることになるかな。
この朝焼けから日の出までの間に何回も広角と望遠を交換しているので
ゴミが入りやすいのでしょうね~

ホント、良い匂いですよ~
清楚で大好きな花です。

ロココたえ URL
2009.08.29 16:33 edit
シリウスさん、こんにちは!!

金星がとても綺麗に輝いていて秋が来たかと思いましたが
又、お天気が悪くなって蒸し暑いです。

夕焼け、朝焼けを撮る人はみなさん、広角と望遠の交換で忙しいですよね~
いつもバッグに入れてらっしゃるのですか。
でも撮っているときは分からなくてUPしてみてビックリなのです。トホホ
毎朝、ブロアーでシュッシュしていると言ったらそれはやり過ぎ
ゴミが入ったと思った時にすれば良いと言われたのですが
そうなのですかね~
ロココたえ URL
2009.08.29 16:38 edit
J-ママさん、こんにちは!!

早朝散歩されたのですか。
そうか、街中では日の出は見えませんか。

レンズ交換に埃はしようがないのでしょうね~

たまのかんざし、本当に清楚で良い匂いのする擬宝珠です。
大好きなのですよ。
八重はホントに豪華、今から咲いてくれるのではと思っているのですが。
ロココたえ URL
2009.08.29 16:44 edit
かなもなさん、こんにちは!!

蜘蛛の巣の写真見て下さってありがとう!!
色々、教えてくださってありがとうございます。
何となくアンダーにして撮るのではないかな~と思っていました。
やっぱりそうなのですね。

同じく手持ちなのですか。
微妙に蜘蛛の巣が揺れるので静止の瞬間を待つのがレンズが重くて
大変でした。

再度、挑戦してみますね。
でもしばらくお天気が悪いようです。

たまのかんざし、初めてですか?
植物園にはあると思っていました。
とても良い香りがするのですよ。

八重は本当に豪華ですよ。
一時期擬宝珠にはまって白花で匂いのする種類ばかりを集めたことがあるのです。
ロココたえ URL
2009.08.29 16:47 edit
はなはなさん、こんにちは!!

空を撮る人は大抵広角でしょうし、太陽を撮るには望遠がいるしで
レンズ交換は仕方がないですね~

たまのかんざし、擬宝珠ではとても有名な種類だと思っていたのですが
余り知られていないような?
ロココたえ URL
2009.08.29 16:53 edit
こーちゃん、こんにちは!!

こーちゃんも、取っ替え引っ替えですか!
2台体勢、羨ましい!!

外での交換は埃が入りやすいのですね~
毎朝、ブロアーでシュッシュしていると言ったらやり過ぎと言われて
ゴミが入った時すれば良いといわれたのですが
ブログにUPしてから気が付くことが多いのです。

太陽が顔を出してくるところ、ウワ~って思いますね。

今日時遊人に行っていたのですよ。
こーちゃん、クシャミが出ませんでしたか?
ロココたえ URL
2009.08.29 17:30 edit
一眼だとレンズの交換が大変なんですね。
コンデジだと右に左に回すだけ~
今回のカメラは前のより大きく撮れるのでちょっと嬉しいです。
望遠にはかないませんけどね^-^

お日さまが出てくる場所がだいぶ変わりましたね。
出始めると早いです。
こちらは日の出時間が10分ほど遅れるので
いつも6時くらいに山の端から出てくるんですよ。

たまのかんざしってとてもきれいな白ですね。
まっ白!!
とってもきれいです。
Happyばあば URL
2009.08.29 19:03 edit
こんばんは^^
空模様 とても きれいですね。
わたしも よく レンズを変えるので ごみ入りやすいですよん(T^T)
風景だと 絞り込むので めだちゃいますよね、、、
現像のとき 気づいたら 消しゴムのように 消しちゃいますけど(^^;;;
下の蜘蛛の巣、このお花、、、
ロココさん マクロレンズ ばっちり 使いこなされてますね!すばらしぃ!
みのりん URL
2009.08.29 22:51 edit
ロココさん、こんばんは~

金星輝いていますね

擬宝珠たまのかんざし・・・甘く切ない香りがするのですね
開花は遅めの種類なのですね
我が家のギボウシは終わってしまいました
今度園芸店に行ったら、香り嗅いでみたいです
miya URL
2009.08.29 23:56 edit
こんばんは、ロココたえさん(*^^*)

真ん丸な太陽が空を染めながら
昇っていきますね(*^^*)
真ん丸太陽を見ていると何だか勇気がわいてきます♪

「たまのかんざし」
とても可愛いお花ですね^^
白鳥が羽を広げているみたいです。
海月 URL
2009.08.30 06:03 edit
ロココたえさん、おは代ございます。
今朝は雲があって日の出は見れませんでした。
金星が写ってるのが、いいな。
広角の方が私も好きです。

タマノカンザシ、きれいな白。
嬉しくなりますね(^^)
mumin URL
2009.08.30 06:06 edit
Happyさん、おはよう!!

一眼はレンズ交換ができるから一眼の良さがあるのだから
仕方がないですね~

太陽の昇ってくる位置が随分変わってきました。
いよいよ海辺に降りたくなってきます。
目の前の海から昇ってくるようになります。
海への映り込みも早く撮りたいな~

擬宝珠、たまのかんざしはとても有名な種類だと思っていたのですが
案外知られていないようで逆に驚いています。
良い匂いがするのですよ。
ロココたえ URL
2009.08.30 06:13 edit
みのりんちゃん、おはよう!!

この綺麗な空も束の間のプレゼントだったらしく又蒸し暑くて
曇った日が続いているのですよ。

やっぱりレンズ交換を頻繁にされますか。
空撮りは特にそうですよね~

現像の時に、成る程。
rawで撮ってらっしゃるのですか。
色々にできるので楽しいでしょうね~

私も最近すこしだけ、いじるようになってきました。

今は慣れるまでと思ってマクロは望遠でしか撮ってないのですが
ちょっと慣れてきたようです。
バッチリですか、嬉しいな~
ロココたえ URL
2009.08.30 06:17 edit
miyaさん、おはよう!!

急に朝晩が涼しくなって秋の空だったのですが
束の間のプレゼントだったらしくもう蒸し暑くて曇りです。

擬宝珠、たまのかんざし、miyaさんも知らなかったですか。
とても有名は種類だと思っていたので意外。
いつも夏の終わりに咲くのですよ。
八重の方もあるのですが、これはもっと遅くに咲くようです。
白い花で匂いおある擬宝珠を集めまくった時期があるのです。
お薦め。
ロココたえ URL
2009.08.30 06:22 edit
海月さん、おはよう!!

綺麗な空も束の間のプレゼントだったらしくもう蒸し暑くて
曇りの日が続いているのですよ。
今朝も曇り。ガッカリです。

擬宝珠、たまのかんざし、はとても良い匂いがするのですよ。
擬宝珠のシーズンの時には咲かなくて
忘れたような頃に咲きます。

一時期白花で匂いのする擬宝珠ばかりを集めたことがあるのです。
その名残ですね~

素敵な花でしょう。
大好きです。
ロココたえ URL
2009.08.30 06:26 edit
muminさん、おはよう!!

こちらも今朝は曇り。
あの綺麗な群青色のグラデーションは束の間のプレゼントだったらしいです。

やっぱり空は広角がいいですよね~
でも太陽の光の中を通る船など撮ろうと思うと
望遠なのですよね~

どうしても交換するようになります。

たまのかんざし、大好きな擬宝珠です。
いつも夏の終わり頃に咲き出すのですよ。
ロココたえ URL
2009.08.30 06:28 edit
ロココさん、おはよう♪

いつも出遅れでごめんね。。

ロココさんはえらいなぁ。ちゃんとレンズ交換してるもんね。
私は朝からつてけるレンズがずっとつけっぱなしになるからね。
ゴミがつくから交換がこわくなったのもあるんだけど。
いつも17-50がついてます(笑

朝焼けをみたいと思いつつ、いつもま、ええかになってしまうんだよね^^;
ロココさんの写真みると見たいなぁって思うんだけどね。
これからどんどん日の出が遅くなるんで秋半ばころに撮ろうかなって思ってるよ。
山口の銭壷山はコスモスとコラボで朝陽が撮れるよ。。
瀬戸内海もとっても綺麗だしね~。。
早起きの練習しとかないとね。。

↓蜘蛛のオーロラ、めっちゃ綺麗だね。。
私もあんなん撮ってみたいなぁ。。

たまのかんざし、白のお花で品があるね。。
はじめてみるお花だけど、匂い嗅いでみたいな。。
aki URL
2009.08.30 06:47 edit
おはようさんでございます。

雲もほとんど無く穏やかで静かな日の出になりましたね。
青からオレンジへのグラデーションは
何度見てもうっとりです。
日の出の場所と時間、日々どんどんかわっていくので、
たまにしか撮らない僕はよくあてが外れます( ̄▽ ̄;
毎日見てると、そういった変化も楽しめそうですね。
にっしぃー URL
2009.08.30 10:40 edit
akiさん、おはよう!!

今、選挙の投票に行ってきたところです。

私は空を撮るのでどうしても広角と望遠に交換します。
通常だったら私も12㎜~60㎜のズームが多いですよ。
でもマクロが今は望遠マクロにしているので
やっぱり交換頻度が多いかな~

今のところブロアーで凌いでいますが。

コスモスと朝焼けが撮れるところがあるの?
いいな~
一度広角で撮ってみたい!!

蜘蛛の巣のオーロラはもの凄く芸術的に撮られるブロガーさんがいて
いつかは撮ってみたいと思っていたんだよ。
まだまだ、下手っぴー!!

擬宝珠の種類なのだけれど、上品で良い匂いがするので
名花だと思うよ。
今、良い匂いしているよ。
ロココたえ URL
2009.08.30 10:43 edit
にっしぃー師匠、おはよう!!

夜明け前の群青色のグラデーションは本当に綺麗!!

今日の出時間もドンドン遅くなっていっていますが
位置も随分変わってきました。
急にずれたような気がします。

もうちょっと朝が涼しくなったら下の海辺まで降りてみようかな~と
思っています。
海への映り込みがとても撮りたくなっています。
ロココたえ URL
2009.08.30 18:57 edit
^^こんばんは。
僕も広角の感じが好きです。

今そちらでは何時頃の日の出でしょうか?
北陸は今5時半頃です。
朝の夜行電車が通るのは6時なので、そろそろ限界ですね。
反面そわそわして目が覚める事が無くなって熟睡できるかも…なんて思ってます。
ロココさんは永遠に朝はそわそわですね^^
haruurara URL
2009.08.30 23:25 edit
こんばんは♪ お久しぶりです(-_-)

朝日は苦手なので、夕日を撮ってきました(*^_^*)

OZ URL
2009.08.31 05:36 edit
haruuraraさん、おはよう!!

やっぱり、広角が好きですか。
夕景の中に染まるコスモスを広角で撮ってみたいのですよ。
でもそんなところがない。トホホ

今こちらは5時45分、日の出です。
もう少し遅くなったら、歩いて25分ぐらいの海辺まで降りてみようと
思っているので、ホント、永遠に朝は忙しいです。

でもここしばらくお天気が悪くて撮れてないのですよ。
今朝も曇りです。

もう少ししたら秋の空になるかな~
ロココたえ URL
2009.08.31 05:37 edit
OZさん、おはよう!!

夕日を撮ってこられたのですか。
早速見にいかなくっちゃ!!
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ