酔芙蓉とカフェ時遊人

CoM41 
酔芙蓉が咲き始めてきました。
例年より早いです。
早朝はまだ真っ白な色をしています。


P8290167.jpg


早朝の酔芙蓉


お昼前、ほんのりピンクに変化しています。


昼前の酔芙蓉


昼前の酔芙蓉

夕方酔っぱらったように濃いピンクになっていました。


P8290228.jpg


P8290224.jpg


P8290233.jpg


酔芙蓉の存在を知ったのは、直木賞受賞作家高橋治の長編恋愛小説「風の盆恋歌」を読んでからです。

胡弓の音と水の音の幻想的な本の中から、酔芙蓉が登場しました。
朝は白い花なのに、段々酔っぱらったように色が変化していくと書かれていて
そんな芙蓉があるのかととても印象的に心に残っていました。

随分昔の話しなのですが、最近近くの家で咲いているのを発見。
どうしても家で咲かせたくて春に苗を買っていました。

一輪咲き始めたのを見つけて小説と重なり、切なくなりました。

一度「風の盆」の時期に八尾に行きたいな~
でも凄い人らしいですね。




先日の土曜日、カフェ時遊人にご出勤していました。
皆勤賞をもらえますね~

ちょっとモノクロで撮ってみました。


カフェ


カフェ


マスターの淹れる珈琲は相変わらず、美味しい!!


10
カフェ



昨日は県の合唱連盟の会議があり市内まで出かけていました。
勿論選挙を済ませてから行きましたよ。

10月の演奏会についての細かい打合せです。
出演順も決まり、だいたい予想通りだったので一安心。

秋は演奏会が重なるので忙しくなります。

夜はまるで選挙速報一色のテレビでしたね~
民主党の圧勝でした。

何か変わるのではないかという変化をみんな求めていたのでしょう。
どこまで期待していいのかな~







庭の花  2009.08.31
2009.08.31 06:36 edit
おはようございま~す
この花、一日の間に色が変わっていくんですね~^^
珍しい~。
白い花がいつの間にか赤い花になってるとは一粒で2度美味しいといった感じですね^^
選挙番組、深夜まで見ていたので正直眠いです^^;;
sakura URL
2009.08.31 07:15 edit
酔芙蓉、そういうふうに色が変化してゆくんですか(@@)
白と赤、両方よくみかけるな~と思ってたら同じ花だったとは、
ありがとございます^^

↓、おおっ、レンズのお掃除を毎日なさってるんですか?
屋外、特に海辺はよく風があり ゴミが入りやすいですよね(;;)
海辺での朝日・夕日撮りの宿命?^^;

私も、その酔芙蓉のように
政権交代で日本が変化することを期待します・・・
シリウス URL
2009.08.31 10:35 edit
朝の記事アップは珍しいですね~
酔芙蓉って色が朝から夕にかけて変わっていくのは知ってましたが
我が家にはないのでこの目で見たことはないんです
こんなに真っ白だったのに、何で濃ピンクになっちゃうんでしょうね?
不思議な花です!
濃ピンクのアップ画像はなんだか色っぽいですね~(笑)

カフェ時遊人出勤、ご苦労様です!!(笑)
選挙、ちゃんと行きましたよ
予想通りの結果となりましたが、期待はずれにならないで欲しいですね!!
もも URL
2009.08.31 11:30 edit
白から恋ピンクへ変わっていく酔芙蓉
ぴったりな名前がついていますよね♪
酔芙蓉と名札がついたので購入しましたが
最初は薄いピンクで夕方になると赤くなります
ほんとにこれも酔芙蓉なのかな??なのですよ

政権交代
少しでも住みよい日本になってくれることを願ってます
miti URL
2009.08.31 11:39 edit
昨夜は早い時期から選挙速報一色、予想通りとは言えここまでとは驚きでした。
国民は変化を求めていたのですね。
期待外れにならないよう日本丸の舵取り、しっかりして欲しいですね。
新しい門出をすると言うのに台風の上陸、強い雨風が吹いています。

酔芙蓉、まだ薄いピンクの色の時しか見た事がありません。不思議なお花ですね。
お庭に植えられたとはいいですね~♪
山の家に見えた後輩2人、濃いピンクになって気持ちよさそうでしたよ~(笑)
私はほんのりピンク止まりでもうダウンです。

カフェ時遊人さん、モノクロ写真も新鮮ですね!
 URL
2009.08.31 11:50 edit
ロココさん こんにちは。

酔芙蓉ってこんなに色が劇的に変わるなんて知りませんでした。
ひっそりと少し変わるのかと思っていました。

「風の盆」八尾にいつかは行ってみたいです。
二階の窓からそっと見るのがいいと友人が言っていましたがほんとはどうなのかな?
人出が多いのですか。人混みは苦手ですね。
pochiko URL
2009.08.31 13:32 edit
こんにちは。
酔芙蓉がお庭にあるのはいいですね~
なかなか趣きのあるお花ですよね。
いつもの散歩路に大きな木が数本ありますので楽しんでいますよ。
政権交代、政策が大幅に変わりますね。
だれもが安心して暮せる国づくりを期待します!
Jーママ URL
2009.08.31 13:43 edit
こんにちは~
ケーキの仕込をしながら、ちょっと休憩。
わっ、またまた写らなくていいとこまで写ってる~~(汗)
きれいにしとくんだった…(笑)
モノクロは、ずいぶん雰囲気が変わりますね。

酔芙蓉、うちのはまだ蕾です。
日当たりの悪いところに植えてるからですかね~?
一日でこんなに色が変わる花って、他にもありますか?
気になって、一日に何回も見てしまいます。
時遊人 URL
2009.08.31 17:06 edit
sakuraさん、こんにちは!!

この花、面白いでしょう。
朝は真っ白なのにだんだん、酔っぱらったようにピンクから真っ赤に
なります。
酔芙蓉って名前がぴったりでしょう。

八尾の風の盆がもうすぐですから
やっぱり今頃から咲き始めるのかな~

選挙、見てらっしゃいましたか。
なんであんなに開票もしていないのに早くから当確だなんて
分かるのでしょうかね~
ロココたえ URL
2009.08.31 17:09 edit
私も酔芙蓉はブログを始めてから知った花なんですよ。
どなたかがやはり時間を開けて何枚も撮ってくださっていました。
珍しいですね~
こんなにきれいに変化するなんて。
日本もこのように見事にチェンジして、いい世の中になってほしいですね。
Happyばあば URL
2009.08.31 17:14 edit
シリウスさん、こんにちは!!

酔芙蓉、見かけていらっしゃいましたか。
朝は真っ白なのにびっくりするぐらい色が変わりますよね。

ブロアーでシュッシュを毎日していたときがあるのですが
やり過ぎだと言われて今は時々にしています。
本当、朝焼け、夕焼けを撮るときはどうしてもレンズ交換を頻繁に
するので、ゴミが入りやすいですね~

政権交代で何かが変わるのではないかと期待していますが
期待し過ぎは禁物ですね。
ロココたえ URL
2009.08.31 17:19 edit
ももさん、こんにちは!!

朝4時に目が醒めるので、曇っていて日の出撮りができない時に
良くUPしています。

酔芙蓉、知ってらっしゃいましたか。
でも見るのは初めてですか。
本当にびっくりするぐらい色が変わるでしょう。
酔っぱらってほんのりピンクから真っ赤に。
上手い名前がついているものだと感心します。
色っぽいですか。
私もそう思って撮っていましたよ。アハハ

皆さん何かを期待して政権交代を選ばれたのだと思います。
民主党、頑張って欲しいですね~
ロココたえ URL
2009.08.31 17:23 edit
mitiさんん、こんにちは!!

アレッ mitiさんのところのは最初からピンクですか?
朝は真っ白ですよ。
なんでかな~

政権交代、期待してしまいますね~
民主党、頑張れ~~!!
ロココたえ URL
2009.08.31 17:29 edit
紅さん、こんにちは!!

昨日は選挙、選挙、で終わりましたね~
しかしここまで圧勝とは思っていませんでしたよ。
それだけ期待されているのですから
頑張って欲しいですね!!

酔芙蓉、ピンクの時しか見られていませんか。
なんと上手い名前をつけたものだと思います。

ああ 後輩の方が来られるのでしたね。
良いお酒だったようで、良かったですね。

カフェをモノトーンかセピアで撮ってみようと思ったのですが
雰囲気変わりましたか?
ロココたえ URL
2009.08.31 17:35 edit
pochikoさん、こんにちは!!

そう、朝、昼、夕でこんなに劇的に色が変わるのですよ。
今まではちょっと離れたお家の庭にあったのを
朝昼夕と出かけて撮りに行っていたのですが
今年の春、苗を見つけたので自分の庭にあるのが一番と思って
買いました。
正解でした!!
とても楽。

八尾の風の盆は凄い人だそうですよ。
でも魅力的ですよね~
一度行ってみたいです。

pochikoさんは行動力があるから、行かれるのではないですか?
胡弓の音が本当に切ないですね~
ロココたえ URL
2009.08.31 17:39 edit
J-ママさん、こんにちは!!

酔芙蓉、ご存じでしたか。
大きな木があるなんて良いですね~
我が家、鉢植えにしているので大きく育つかな~

政権交代、みんなの期待がそれだけ大きいわけですから
頑張って欲しいですよね~
ロココたえ URL
2009.08.31 17:45 edit
まゆみさん、こんにちは!!

ああ 今日はケーキの仕込みの日ですね!
私は声楽のレッスンに行っていたのですが
今日は見事にドイツ語の歌詞が吹っ飛んで汗、汗!!
明後日はリハーサルなのに大丈夫なのかな~

お店、モノトーンで撮ってみたかったのですが
雰囲気が変わってみえますね。
余計なものが写っていますか?

酔芙蓉、まだ蕾ですか。
やっぱり北側だからかな~
マスターも知らない間に色々買っていますね~!!アハハ

今度カフェに行ったら咲いているかな~
ロココたえ URL
2009.08.31 17:49 edit
Happyさん、こんにちは!!

そう言えば昨年も他のブロガーさんのところで見たと言われていましたね~
昨年まではちょっと離れたお家まで何回も通って撮っていたのです。
この春、苗を見つけたので、これは便利と思って即買いましたよ。
やっぱり、とても楽ちん。

政権交代、圧勝でしたね~
それだけ何かをみんな期待しているのでしょうから
頑張って欲しいですね!!
ロココたえ URL
2009.08.31 19:01 edit
酔芙蓉、きれいに咲いてますね。
色が変わってゆくのが面白いですね。

それにしても、こういう名前が付いているのが楽しいですね。
hisamichi URL
2009.08.31 19:27 edit
ロココさん、ただいまぁ!

酔芙蓉は近所でも咲いてるので、見るのが楽しいです♪不思議な花だなぁっていつも思うんだ。
朝のときの白が好きなんだけど。
ピンクと白のまだらなときも好きかな。。

あっ!モノクロで撮ったんだね~。
ロココさんのモノクロは初めてみるような。。。
9番が好きだな。
ここはいつもカラーで撮るんだけど、いつも今ひとつで。。。モノクロのほうが合うね~^^

昨日は光町にある『ジョバンニ』さんへイタリアンを食べにいきました~。
広島では老舗のイタリアンのお店で、久しぶりに行ったんだけど、味がかわってなくてめっちゃおいしかったよ。。カルボナーラは絶品だったぁ。
これで幸せな気分いっぱいになって、その後、
秋桜撮りに行っても撮影せずに帰ってきたんだ。。
ジョバンニさんの写真もないけどね^^;
もし、行ったことなかったら行ってみてね♪
aki URL
2009.08.31 20:26 edit
ロココちゅわ~~~ん!!はろっろっろっろ~~ん!!

なに~~!!またドイツ語の歌詞がふっとんだって??
まだ12日間、あるから、目の前にしっかりと歌詞がうかんでくるように練習しなさい。
練習あるのみです。
シチュエーションをかえて、やってみることも大切ね。

酔芙蓉の印象は、
高橋さんの本より、ひろさんのブログで「大乗寺」の印象が強いかなあ・・・
一度見にいってみたいと思うの。
高橋さんの作品は、漱石の「それから」に似ているって思わない?
自分の好きな人を友人に譲るってところ。
おわらは一度見に行きたい。働いているころは、この日あたりは
学校が始まったばかりで絶対に休めないときだったもんなあ・・・
大岡 信が、おわら風の盆に行っていたところをテレビでみていて
大岡 信もド感激していたもんなあ・・・・
明日から本番や。

べいべちゃん、行きたくて、幻想的に撮るストロボの研究もしていたんだけど
現実、すごい人で、みんなフラッシュやら、いっぱい使うから全然幻想的にならないらしい・・・
あ、ロココちゅわん、ストロボも買いましょうね。ディフューザーも~~!!
内蔵ストロボとシンクロするのがいいな。
また三脚みにいったときに、一緒に見るよん。

モノクロの時遊人さん・・・
うふ・・・
ともに修行しましょ~~~!!フィルム的な優しさを求めて現像するんだけど
なかなかですぅ・・・・ただ今、研究中~~

選挙は、ま、こうなることはわかっていたし
これから、どうなるか、じっくりみさせていただきまっさ~~!!

じゃ、ね~~!!
べいべ URL
2009.08.31 21:21 edit
ロココさん、こんばんは~
酔芙蓉、そうなんですか?
知らなかった- -;)
なかなかお勉強になるブログですね
晴れたら近所に見に行かなくちゃ!
rinrin URL
2009.08.31 21:59 edit
すいふようの色変化は、選挙民の色変わりのようで、象徴てきですね。難しい時代になりました
はなはな URL
2009.08.31 22:22 edit
ロココたえさん、こんばんは。
酔芙蓉はよく見かけますが、ピンクになったところばかりです。
ってことは、かなり酔っ払っちゃってるんですね。
でも綺麗だから、ピンクが好きです。
モノクロの時遊人さん素敵。
イチジクの季節です。タルト食べたいな。
mumin URL
2009.08.31 23:35 edit
へえ~酔芙蓉って一日でこんなに色が変わるんですね。
こちらでは見られない花なので、そちらに行ってみたとしても
その時の色しかわからないので、とても勉強になったです。

モノクロにすると雰囲気がぜんぜん違うね。
色々挑戦しているんだね。
素晴らしい!
未来 URL
2009.09.01 01:16 edit
こんばんは^^
もう酔芙蓉が咲いてるんですね。。
あのお寺はまだ咲きそろってないかな。。
確認しに行ってこよ^^
ひろ URL
2009.09.01 03:31 edit
こんばんは、ロココたえさん(*^^*)

酔芙蓉のお花は色が変わるのですね!
こんなに可憐に変身していくお花は
初めて見ました!
最初は砂糖菓子のような白くてフワフワなお花♪
最後は髪飾りのような鮮やかなお花となっていくのですね(*^^*)

モノクロで撮られたカフェ、素敵ですね^^
特に二枚目が素敵です!
ここ最近、ゆっくりとコーヒーを飲んでいないので
飲みたくなってしまいました^^
海月 URL
2009.09.01 08:22 edit
ロココさん(ノ゚Д゚)おはようです

酔芙蓉いつもの散歩コースに見ることができます
早朝なので 白いです!!

カフェのモノクロも 良い雰囲気ですね
名前の文字に@@;まだ使いこなせなくて・・・いろんな場所にも入れられるんですね_〆(。。)
クロはち URL
2009.09.01 08:47 edit
ロココたえさん おはようございます♪

酔芙蓉、、白からピンクに1日で色変わりしてゆくのですね~
どの色も綺麗ですね、薔薇の花のようにも思えます♪

モノクロ写真・昔懐かしい!!って感じがします!
カフェの雰囲気も全然違って見えますね- (´ー`*)
シンベリン URL
2009.09.01 16:24 edit
hisamichiさん、こんにちは!!

酔芙蓉、ご存じでしたか。
本当にぴったりの名前ですよね。

家で咲いてくれたので写真を撮るのが楽でした。

ロココたえ URL
2009.09.01 16:33 edit
akiさん、お帰り!!

酔芙蓉、本当に不思議な花だよね~
そうそうピンクと白が混ざっているときも綺麗だね。

モノクロとセピアをこれからチョコチョコ撮ってみたいと思っているんだ。
akiさんはモノクロが多いよね~

9枚目、必ず撮りたくなるところだよね~
あのサンキライも随分長持ちするんだね。

ヘェ~ 光町のジョバンニ、初めて聞いたよ。
今度、行ってみたいな~

秋桜、撮ってこなかったの?
惜しいな~

一度広角で秋桜を撮ってみたいよ。
そのためには広いところに行かないといけないね。
しかも夕景をバックに、そんなうまい具合にはいかないか!
ロココたえ URL
2009.09.01 16:47 edit
はろろろっろろ~~~ん!!

ドイツ語は厳しいな~
思いがけないところが吹っ飛ぶよ。
明日、リハーサルだよん。

今日はコーラスだったし、疲れた。

酔芙蓉、ひろさんの「大乗寺」でUPしてあるの?
気が付いてないよ。
昨年の今頃?

成る程、そう言われてみれば、「それから」に似ているかも。
何故か酔芙蓉のところばかり印象に残っているよ。

八尾のおわらはそんなに凄い人なんだ!
幻想的なはずがガックリなのかな~

フィルム的な現像ね~
勉強してるんか。
えらいね~

ポンコツで死んでるんかと思ってたよ。アハハ

政権交代にはなるだろうな~とみんな予測していたような。
ここまでの圧勝とは思わなかったけどね~
それだけ期待が大きい訳だから頑張ってもらわないとね~

ロココたえ URL
2009.09.01 16:49 edit
rinrinさん、こんにちは!!

近所に酔芙蓉があるのですか?
それだったら是非見に行ってくださいね。
朝は真っ白なのに段々ピンクがかって夕方には濃いピンクになります。
ぴったりの名前だと思いませんか?
ロココたえ URL
2009.09.01 16:52 edit
はなはなさん、こんにちは!!

選挙にひっかけてUPした酔芙蓉ではないのですが
そう言われてみれば、成る程。

選挙民の色変わり、さて後がどうなるのか心配なことですね。
ロココたえ URL
2009.09.01 16:58 edit
muminさん、こんにちは!!

酔芙蓉、ピンクの時ばかり見てらっしゃいますか。
朝の真っ白も綺麗ですよ。
アハハ、かなり酔っぱらっていますね~
でも不思議な花ですよね。

モノクロ、セピアなどで撮ってみたいと思っているのですが
なかなか被写体がなくてついカフェで勉強させてもらっています。

イチジクのタルト、本当に美味しいですよ。
色々、リキュールも入っているようです。
ロココたえ URL
2009.09.01 17:04 edit
未来ちゃん、こんにちは!!

そうか、北海道にはそもそも芙蓉がないんだよね。
1日で色が変化して面白いでしょう。
上手い名前をつけたな~って感心します。
本州で八重でピンクになっていたら酔芙蓉?と思って聞いてみてね。

モノクロ、セピア、と撮ってみたいのだけれど
なかなか良い被写体がなくてついカフェで練習させてもらっているよ。
べいべはんはもっとフィルム調に仕上げるのを研究しているらしい。
ロココたえ URL
2009.09.01 17:09 edit
ひろさん、こんにちは!!

ひろさんが行かれようとされているところは↑のべいべはんが言っている大乗寺の
ことですか?
UPが楽しみです。
ロココたえ URL
2009.09.01 17:18 edit
海月さん、こんにちは!!

酔芙蓉、初めてでしたか?
とても綺麗な花なのですよ。
蕾が咲きそろってくると、一度にピンクの濃淡になって
もっと綺麗ですよ。
そのころもう一度UPしようかな~と思っています。

モノトーン、セピア、の雰囲気を上手く出したいと思っているのですが
なかなか被写体がなくてついカフェで練習させてもらっています。
2枚目、良い感じになりましたか。
良かった。

カフェの珈琲は本当に美味しいのですよ。
私は珈琲は全然飲めなくて
紅茶しか飲んでなかったのに、カフェの珈琲に出会ってから
飲めるようになりました。
でも他所では飲んでいません。
オーガニックで自家焙煎だから本当に新鮮なのでしょうね~
ロココたえ URL
2009.09.01 17:23 edit
クロちゃん、こんにちは!!

エッ 毎朝見ているの?
朝だったら真っ白だね~
ついでにお昼と夕方もどうですか?
色変わりがとても綺麗だよ。

写真のロゴのこと?
画像ソフトをべいべはんがダウンロードしていってくれて
名前を入れるようになったんだよ。
斜めにもできるよ。
あんな凄いアルバムを作っているのに、クロちゃんだったら直ぐだよ。
ロココたえ URL
2009.09.01 17:31 edit
シンベリンさん、こんにちは!!

酔芙蓉、見たことがないですか?
多分ご近所の庭などで咲いていると思いますよ。
この時期八重でピンクのがあったら多分酔芙蓉です。
薔薇のように綺麗でしょう。
一度に咲きそろうと濃淡のピンクになってもっと綺麗だと思うので
その時にはもう一度UPしようかと思っています。

最近、全部望遠マクロで撮っているので、50㎜マクロはお休み状態になっています。
微妙な揺れでピン甘になるので結構緊張します。
Bさんは三脚買えとウルサイのですよ。

モノクロとかセピアで色々撮ってみたいと思っているのですが
なかなか良い被写体がなくてついカフェで練習させてもらっています。
雰囲気が変わるので面白いでしょう。
ロココたえ URL
2009.09.03 23:54 edit
ロココさん、こんばんは~

酔芙蓉に引っかかって、遅ればせながらこちらにお邪魔しました
この花、父が大好きで土手に植えてあります
綺麗なお花だと思っていましたが、大きくなるし消毒しないと虫が付きやすい様なので我が家は遠慮していました
「風の盆恋歌」読んでいないのですが、読んでみたくなりました
切ないのですね・・・
miya URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ