雲一つない日の出とツリバナと蝶

CoM24 
今朝は久しぶりに金星が光っているのが見えたので
朝焼けを期待して撮りに出かけました。
真っ暗ですがもう赤く染まっています。


夜明け前

段々、真っ赤に焼けてきます。


段々赤く

宮島側を見ると空がほんのり染まっています。


空全体が赤くなって

日の出が近くなってきて空が黄金色になってきました。


日の出が近い

大好きな広角の日の出。
ちょっと絞り過ぎた?
また埃が・・・


日の出


ガーデニングの師匠の庭にツリバナの実が可愛く
ぶら下がっていました。
もうちょっとすると実が弾けてもっと面白くなります。


ツリバナ


ツリバナ


水やりをしていると、蝶さんが止まっていました。
急いで望遠マクロを取りに走って間に合いました。
いつまで経っても名前が覚えられない。トホホ


緑の中の蝶

違う角度から。


違う角度から


今日はコーラスの日でした。
合唱フェスティバルが近くなってきたので、練習のチェックも厳しくなってきました。

しかし私はその前にというか明日が声楽の発表会のリハーサルです。
昨日の声楽のレッスンで見事にドイツ語の歌詞が抜けてしまってショック!!
先生は「今、失敗しておくとかえって本番は大丈夫ですよ」と言ってくださいましたが
どうなることか。



ガーデニングの師匠の家の前庭に見事にサフィニアのドレスアップ
咲いています。
いつもながら、凄い!!
脱帽!!

10
ドレスアップ








コーラス  2009.09.01
2009.09.01 19:49 edit
茜から黄金へ・・・
朝焼けのグラデーションの移り変わり、
見事です~~~^^
私も、そんな朝焼けを期待して高知まで行ったんですが
残念!、普通に雲が染まっただけでした^^;
ああ、そんな朝に出会ってみたいです~(><)
シリウス URL
2009.09.01 20:39 edit
こんばんは~。
綺麗なグラデーションの朝の空ですね^^
4枚目の空の色が何とも美しいですね^^
黄金色に染まって海の水面の反射も綺麗です。
ツリバナ、一体どんな感じになるんでしょうか?
これからどんな風になるのか楽しみです^^
sakura URL
2009.09.01 21:29 edit
こんばんは~♪
金星が輝いて綺麗なグラデーションの空ですね。
だんだん赤らんで行ってだんだん黄金色に~、
こんな空を目の前にして日の出を待っているなんていいな~♪
これ、今朝でしょう? 昨夜は何だか疲れて早い時間にチョッと横になったら
朝まで眠ってしまいました。目が覚めたら4時ごろでした。
ロココさん、今日は日の出が撮れそうだわ~なんて思ってましたよ~♪ やっぱりね。

チョウチョさん、綺麗に撮れましたね。未だ私が撮った事の無い蝶だわ。
多分「ヒメウラナミジャノメ」だと思いますが。
 URL
2009.09.01 22:25 edit
ロココたえさん、こんばんは。
今朝の日の出はこんなでしたか。
雲ひとつなく綺麗ですね。
ガーデニングの師匠さんのツリバナの実がかわいいですね。
去年も見せてもらいましたね。
はじけたところも見せて欲しいです。
蛇の目蝶、綺麗ですね。
mumin URL
2009.09.01 22:58 edit
今朝は雲ひとつないですね
こちらは雲だらけ~~ ^-^
全然違いますね。
黄金色の中に浮かぶ島々が何とも言えず素敵ですね。

師匠のお宅のサフィニア・・・
言葉を失いますね。
こんなに見事に花をつけるなんて・・
さすが師匠ですね^-^
リハーサル、リラックスして頑張ってくださいね~
Happyばあば URL
2009.09.01 23:02 edit
シジミ かわいい ドレスアップ 素敵 ロココさんも合唱では ドレスアップ 素敵!
はなはな URL
2009.09.02 06:15 edit
おはようございます。
金星が輝いてましたね、最近天気も良くて
撮影日和が続いてますから、ロココさんもはりきって
らっしゃるんでしょうね(^ー^* )フフ♪
こーちゃん URL
2009.09.02 06:27 edit
おはようございます、ロココたえさん(*^^*)

太陽がダイヤモンドのように
キラキラと輝いていますね(*^^*)
思わず祈ってしまいそう…
こちら千葉では曇りの朝が続いています。
今朝もどんよりと雲っていて少し肌寒いです。

ツリバナの実、とっても可愛いですね^^
手毬のようですね♪
コロンコロンとした実を手のひらに乗せたくなります(*^^*)
海月 URL
2009.09.02 10:06 edit
蝶がきれいに撮れましたね。
レンズを取ってくるまで、待っててくれたんですね。

蝶が飛んでくるとどうしても撮りたくなりますが、
なかなかこんなに奇麗には撮れません。
hisamichi URL
2009.09.02 11:01 edit
シリウスさん、おはよう!!

こちらも久しぶりに撮れた日の出です。
雲一つないときは群青色のグラデーションが見られるので
これも楽しみ!!

この日は茜色になって黄金色に綺麗に変化してくれました。

9月中旬ぐらいから海辺まで降りてみようかな~と思っています。
7月から降りてないので、久しぶりになります。
ロココたえ URL
2009.09.02 11:06 edit
sakuraさん、こんにちは!!

久しぶりに撮れた朝焼けは、雲一つない空でした。
群青色のグラデーションが特別綺麗でした。
4枚目、気に入ってくださって嬉しいです。
実は望遠でも撮っていたのですが、どうしても広角が好きなので
広角の写真を選んでしまいます。

ツリバナ、ちょっと「まゆみ」に似ているのですが実が弾けると
面白いのですよ。
又UPしますね!!
春には花もとても可愛いのですよ。
ロココたえ URL
2009.09.02 11:14 edit
紅さん、こんにちは!!

アハハ 撮りに行っているのを想像してくださいましたか。
あたり!!
雲一つない空でしたので、大好きな群青色のグラデーションを見ることが出来ました。
光の中の漁船なども撮りたくなってきたので
そろそろ、又、海辺まで降りようかな~と思っています。

この蝶は紅さんはまだ撮ったことがないですか。
蝶はアチコチのブログで色々見させてもらっているのに
ちっとも名前が覚えられません。トホホ
ロココたえ URL
2009.09.02 11:18 edit
muminさん、こんにちは!!

昨日の朝は、ひさしぶりの日の出撮りだったのですが
雲一つない空でした。
群青色のグラデーションがとても綺麗になってくれて嬉しかったですよ。

ツリバナは毎年春の花から実が弾けるまでUPしていますね。
もう1年が過ぎたということです。
時間が経つのが早いのにびっくりです。

蛇の目って言うのですか。
↑で紅さんもそう言ってくださっていますね。
蝶の名前はさっぱり分かりません。
ロココたえ URL
2009.09.02 11:27 edit
Happyさん、こんにちは!!

昨日の朝はこちらと随分違っていたのですね~
地理的には近いと思うのに空の様子が違うことが結構ありますね。

日の出の位置が海がわに寄って来てくれだしたので
海と一緒に撮れるようになりました。
そろそろ、下の海辺まで降りるのを再開しようかな~と
思っています。

ガーデニングの師匠の家の前はこのサフィニアのドレスアップがズラリと列んでいて
圧巻ですよ。
毎朝、脚立に乗って、花殻を取っているそうです。

今日の夜、リハーサルです。
朝から掃除をして用事を済ませて、午後からちょっと寝て、後歌ってみようかな~と
思っています。
気になっていたのか、昨晩あまり眠れなかったのです。

ロココたえ URL
2009.09.02 11:30 edit
はなはなさん、こんにちは!!

ガーデニングの師匠のドレスアップはもう日本一なのではないかしらと
思う程、素晴らしいです。
一緒に春に苗を買っても雲泥の差になります。

私のドレスアップ?
もうそこらのをあるのを着て済ませます。
ロココたえ URL
2009.09.02 11:34 edit
こーちゃん、こんにちは!!

最近、金星が輝いていますよね~
今朝も撮ってきましたよ。
日の出撮りから始まる1日はなんか有意義な気がするのですよね~
こーちゃんのようなとろりとした海は真似できません。
そろそろ海辺に降りて、海の映り込みも撮りたくなってきました。
ロココたえ URL
2009.09.02 11:49 edit
海月さん、こんにちは!!

千葉はお天気が悪いのですか。
台風の影響だったのですかね~
心配で電話をしたのですが大したことがなかったようですね。

ダイアモンドのような太陽を
撮ってみたくてちょっと思いっきり絞ってみました。

ツリバナの実、可愛いでしょう。
成る程、手鞠のようですね~
この実が弾けるとまたとても面白いのですよ。
またUPしますね!!
春の花も可愛いのですよ。
ロココたえ URL
2009.09.02 11:52 edit
hisamichiさん、こんにちは!!

蝶は望遠マクロで撮ると綺麗に撮れますね~
50㎜のマクロの時はすごく接近しないと撮れなかったので
止まっている場所によっては撮れませんでした。

早朝はじっとしていることが多いので、撮りやすいですよ。
ロココたえ URL
2009.09.02 22:16 edit
ロココさん、こんばんは~♪
え~、金星が輝いていたのですね~^^
私だったら、普通に星や~!て思って気がつかないかも。
綺麗な空ですよね。
蝶々、すごく綺麗にリアルに撮れていますね。
思わずうっとりです!
声楽の発表会と合唱ファスティバルは、別のものなんですよね?
(勘違いだったらごめんなさい)
ロココさんも、レッスンとか色々と忙しく充実した日々ですね^^
さおり URL
2009.09.03 00:07 edit
こんばんは^^
。。。4枚目、最高にきれい^^
こんな瞬間に遭遇したい^^
ひろ URL
2009.09.03 07:43 edit
さおりさん、おはよう!!

星も輝いているのですが、一段と明るく大きく輝いているので直ぐ分かりますよ。

蝶を良くUPされているブロガーさんのところで
いつも見ているはずなのに、名前がさっぱり分かりません。
勉強してないのですね~トホホ

はい、別物なのです。

声楽の方はソロですし、合唱フェスティバルはコーラスです。
コーラスにも所属して声楽の個人レッスンも受けているので、どちらも発表会が重なると
とても忙しいのです。
しかも公民館祭りの副実行委員にもなっているので
こちらの会議とも重なり、この秋は最高に忙しくなりそうです。
ロココたえ URL
2009.09.03 07:46 edit
ひろさん、おはよう!!

4枚目、黄金色に変わって行く時ですね~
綺麗な日の出を撮れた時は、朝から充実した気分になります。
夜明け前から待機しているので1時間ぐらい粘っているようですよ。
ロココたえ URL
2009.09.04 22:56 edit
こんばんは~☆
相変わらずすてきな日の出の光景ですね~
しばらく見とれておりました。
お~何蝶を撮られたのかと気になっていましたが
ヒメウラナミジャノメでしたのね!
とてもきれいに撮られて絵になりますね~
ウラナミもヒメもこちらでは少ないですから羨ましいです。
Jーママ URL
2009.09.05 04:58 edit
Jーママさん、おはよう!!

これを撮ったあとお天気が悪くてガックリなのですよ。

ヒメウラナミジャノメというのですか。
蝶の名前がさっぱり分からないのです。

赤っぽい蝶も日中ヒラヒラ飛んでいるのですが
こちらは真夏日のごとく蒸し暑くて外で撮る気がしないのです。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ