本番まであと1週間

CoM0 
今朝も綺麗な朝焼けになりました。
こんなに赤く焼けるとお天気は崩れてくるはずなのですが
天気予報は晴れ。
信じて洗濯物を沢山干しました。

4時半、赤く焼けていました。
もう少し前はもっと赤い色をしていたのですが
つい見とれていました。


P1012402.jpg

少し経って見てみると、オレンジ色に変わっていました。


P1012403.jpg

日の出は曇り空です。


P1012404.jpg



昨日は廿日市合唱祭でした。
30周年直前の出演でしたので
パネルにモールで字を書いて、宣伝してきました。

明日、早変わりの練習をします。
どうしても遅い人がいて、なんとかせねば。

18日直前の16日の練習が最後になります。
あと2回

みんな頑張ろうね!!



薔薇に追肥をと思いながら、まだやってません。
ビオレ・パルフュメの2番花が咲いていました。


P1012406.jpg


庭の花  2017.06.12

梅雨の花

CoM0 
昨日7日に広島にも梅雨入り宣言がありました。
昨日は寒くて雨足も強かったので、孫ちゃんがブラウスもスカートもびしょ濡れで
泣きながら帰ってきました。

ここ阿品台はツキノワグマの目撃情報が続いていて
昨日はついにこの団地のど真ん中の阿品公園で目撃情報があり
公園は立ち入り禁止になりました。

小学校も集団下校になるらしいです。

梅雨といえば紫陽花ですね~
我が家で唯一の鉢植えの紫陽花「てまり・てまり」がかなり色づいてきました。


P1012388.jpg


P1012382.jpg


P1012383.jpg


ピンクのアナベルも色がかなり出てきました。


P1012385.jpg


P1012396.jpg


火曜日は通しリハーサルのあと役員会だったのでちょっと喉が疲れました。
それまでに資料作りもせねばならずパソコンにかじりついていたので
目もショボショボ

明日も一日練習ですが、本番の行動表を作成するのに
またまた、目がショボショボ

しかも明日はいよいよ広テレに出ます。
これが最後の広報活動です。

あと3回の練習で本番を迎えます。
前回、突然先生が歌い方を変えられて戸惑いました。
本番目の前で???

どうかみんな体調に気をつけて頑張ろうね!!

良いステージにしようね!!
庭の花  2017.06.08

6月の朝焼けと薔薇

CoM0 
今朝はとても冷え込みました。
いつものように空を見ると綺麗な空になる予感。

5時、もう一度空をみるともう日の出になっていましたがやっぱり綺麗でした。


P1012335.jpg


P1012338.jpg



日の出が5時になってきました。
4時半、もう明けてきています。

明るいので仕事がはかどります。

薔薇を一鉢植え替えしなければならないのですが、つい忘れています。

随分昔からある薔薇、コーネリアはローリエに埋もれて可哀想なことになっていますが
それでも咲いてくれています。


P1012340.jpg


ERのグラミスキャッスルも2番花が沢山咲き出しました。
やっぱり咲き始めが大好き。


P1012290.jpg


ずっと撮っているイヴ・ピアジェが今朝は髪飾りのようです。


P1012348.jpg



最近この団地でツキノワグマの目撃情報が頻繁に放送されます。
小学校からはチラシ、市民センターでもチラシが配られています。
もと山だったところを開発した団地なので昔からいたのかな~

10年以上前、朝焼けの写真にはまってしまって
早朝の暗がりの山の中を歩いていたので、ぞっとしますね。
ここ2~3年はベランダから空の写真を撮っています。

海辺まで三脚、カメラを担いで真っ暗な中を歩いて降りていた頃が信じられません。

昨日もコーラスの30周年の演奏会の特別練習が一日ありました。
博多からかけつけてきたメンバーもいて気合いが入ります。

私は一日練習の日はさすがにヘトヘトで、昨日は帰ってからすぐ寝ました。
今が一番きついとき。
でも頑張ったから、良いステージが生まれると思うよ。

みんな頑張ろう!!

庭の花  2017.06.03

イヴ・ピアジェの続き

CoM0 
こんなにど派手な薔薇と思っていたら
今朝牡丹みたいに変化していました。

そうそうこの薔薇が好きだったのだと思いだしました。
とても花持ちが良いので花束にも良く使われるのでしょうね。


P1012312.jpg


P1012314.jpg


今日から6月です。
30周年がもうすぐ目の前になってきました。
友人から西広島タイムスに載っていたよとメールがありました。
私が写ってないでしょう?と書いてあって
エッ私写っているはずなのだけれど、まるで別人になっているのかな~

今日夕方こちらは配達になるので、見るまでドキドキです。


今日は遠くから孫ちゃんの泣き声が聞こえてきてママさんがびっくりして
外に出てみると
給食がパンとミルクしかなくてお腹がペコペコと言って泣いていて
笑っちゃいました。

何かの事情でおかずがなくなったのでしょうね。
つくづく学校が近くで良かったと思います。

オールドローズのスヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾンの2番花が咲き出しました。
オールドローズは殆ど一季咲きで一回しか咲かないのですが
マルメゾンはめずらしく四季咲きです。


P1012318.jpg


P1012320.jpg



庭の花  2017.06.01

イヴ・ピアジェ  薔薇

CoM0 
フランスの薔薇イヴ・ピアジェが開きました。
凄い存在感です。

この薔薇は、5~6年前に親しくしている花屋さんが私にピッタリの薔薇だからと
苗を置いて行きました。

どんな花が咲くのか、ドキドキしたものですが
ど派手!!

私にピッタリ??

大型の、でもとても甘い香りの薔薇です。


P1012273.jpg


P1012211.jpg


P1012287.jpg


P1012237.jpg


P1012276.jpg


ウーン、やっぱり、派手!!

でも良く考えてみたら、地味な服にはアクセントにこの色を良く使います。
ボレロなど特によく羽織ります。

それでこういうイメージになっているのかな~

昨日もコーラスの一日練習。
早変わりの練習がだいぶん上手になりました。
年配の方には何人か若い人がついて、お手伝い。

こんな大変なこと止めればとなれば至極簡単なことなのですが
やりたいことに向かってなんとかやろうよという気持ち、大事ですよね。

我がコーラスは結構そういうことを乗り越えてきています。
練習あるのみ。
今から本番まで、ハードなスケジュールになっています。
練習の合間には少しでも休んでね。

今、プログラムの校正に取り組んでいます。
指導者とピアニストのプログラム用写真を私が撮りました。

現像してみるまでドキドキでしたが
結構上手く撮れていたので、一安心。

今日、びっくりしたのですが
パソコンからメールを送ることがなかったのですね~
受信箱から返信はしていたのですが
自分からメールを送ることがスマホばかりでパソコンを使っていなかったらしい。

どうやって送るのだったけ???
さすがに慌てました。
おまけにアドレス帳がどこを捜しても出てこないし
+記号をクリックしてみたらアドレスが出てきて長い間使ってなかったので
アドレス帳もこんな表示になったのかとびっくりでした~

写真を添付しなければと焦りました。

25周年の時はしょっちゅう会って打ち合わせをしていた覚えがあるのですが
今回はスマホを使うことが多いです。
時代が変わったのですね~

庭の花  2017.05.31

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ