曇りの太陽

CoM0 
台風一過で晴れたのは一日だけですぐに不安定なお天気が続いています。
今日も曇り予報で雨が突然降るかものやっぱり不安定。

その中で太陽が顔を出していた朝です。


P1012650.jpg


湿度が高くどこにも行く気がしません。
月に一度のキッチンの掃除をしました。

換気扇も外して結構徹底的な掃除です。
18年経っているキッチンですがみなさん、綺麗だとびっくりされます。
多分、この月に一度の掃除の所為でしょう。

水回りだけはとても気になる質で、トイレ、洗面所、お風呂は毎日掃除をしています。
掃除が好きかと聞かれれば、好きではないです。
好きでないからこそ、放置すると大変なことになると思ってしています。

今年の年頭に「丁寧に生きる」を目標にすると決めました。
丁寧に生きる、とても含蓄が沢山あって、反省することが多いです。

今孫ちゃんが夏休みなので
朝一番に宿題を見てやっています。
これが結構一日のリズムになっています。

終わったら孫ちゃんはプールに行っていたので
真っ黒になっています。

コーラスもお盆休みで一回飛ぶので、今度はもう8月後半です。
一年が経つのが早いのにびっくりします。

何かせねばと焦ってしまいます。
とりあえず、健康でいなければね!!

近況  2017.08.10

台風一過

CoM0 
広島は最初直撃コースだったのですがだんだん、南に下がっていき
結局暴風域にも入らずにしかも台風の左側だったので殆ど風も吹かず
雨が少し降ったぐらいでした。

台風から離れたところでもゲリラ豪雨で大変なことになっていますね。
被害が大きかったところは大変怖い思いをされたことでしょうね。

今から台風のシーズンです。
あまり大きな被害が出ませんようにと願うばかりです。

今朝は台風一過で、綺麗な日の出になりました。


P1012641.jpg


P1012643.jpg


日中も青い空と白い雲が綺麗でした。
こんなお天気も今日だけのようです。


P1012648.jpg




最初台風直撃かと思ったので旦那様が薔薇の鉢を紐で括ってくれました。
水やりの通り道、薔薇と柱に紐が括ってあるので、首つりをしそうになります。

してもらったのだから文句は言えませんね。
これから台風シーズンなのでこのままにしておこうと思っています。

水やりの度に首が~~~


コーラスも来週はお盆で休みなので、今日が最後の日でした。
今度のコーラスはもう8月後半です。
一年が過ぎるのが本当に早いです。

6月にあった30周年記念演奏会もずっと昔のようです。

あっというまにクリスマス、お正月になるのでしょうね。
みんな元気でいなければね!!




明日でブログ12年目に入ります。
よくぞここまで続けてこられたものだと思います。

昔を覗いてみると孫ちゃんの可愛い写真と記事が。
とても良い思い出になりますね。
DVDとかに保存出来るのでしょうかね?
近況  2017.08.08

広島原爆記念日

CoM0 
今日は広島原爆記念日です。
早朝の空が一瞬、薄衣のグラデーションのようになりました。
ほんの一瞬です。


P1012633.jpg

思わず祈りたくなり、見とれていました。

後はすぐ普通の空になり綺麗な日の出になりました。


P1012635.jpg


今朝も暑い暑い朝です。
8時で30度あります。
式典は暑いでしょうね~

8時15分、家族全員で黙祷をしました。
孫ちゃんは意味が良く分からないらしく、何しているの?
でも真似をしていましたから、そのうち分かるようになるでしょうね。

平和であることの感謝。
戦争は絶対に駄目です。

孫ちゃんの時代も平和でありますように!!

近況  2017.08.06

真っ赤に焼けた朝

CoM0 
今朝は真っ赤に空が焼けました。
台風の所為でしょうね。
早朝から30度近く温度があります。

暑い一日になりそうですが
今日は地域の夏祭りがあります。
台風と重ならなかっただけ良しとせねばかな。

ママさんは夏祭りの後片付けの役が回ってきているとかで夜遅くまでかかりそうです。
孫ちゃんは大喜び。


P1012626.jpg


P1012629.jpg


P1012631.jpg


台風が直撃かと思っていたら少し南よりにコースが変わったみたいで
台風の左側に入りそうです。
ラッキー!!

7日は台風の日、外に出られませんね。


エコキュート事件、昨日でまだ直らなくてショックでした。
昨日、やっと悪いところが分かりましたとかで
今日部品を持ってこられるそうです。

今日こそ、お風呂に入れるのかな~
災害に遭ったと思えば、まだ水が出るので、我慢しましょう。

近況  2017.08.05

暑い朝

CoM0 
早朝から30度近くあります。
暑いです。
その中、空が変化するような気がして撮りました。
手持ちで撮っているのでISOをあげています。


P1012616.jpg


P1012619.jpg

日の出になりました。


P1012624.jpg

ギラギラまぶしい太陽です。


P1012625.jpg



さて我が家のエコキュートが壊れて、お湯が出ない騒動はまだ続いています。
昨晩は、たまりかねて、近くの安芸グランドホテルの温泉に家族全員で行ってきました。

立派なホテルなのですが、温泉に大人600円だすと誰でも入れるようになっています。
お風呂をリフォームした友人からどこに行くよりここが一番良かったときいていたので
行ってきました。

凄い!!
露天風呂が2つもあって、広いお風呂がガラガラです。
孫ちゃんは大喜びです。

肌はつるつるになって、汗もが出ていたのに、とても楽になりました。
化粧品も全部揃っていて
洗顔石けんもとても良かったです。

ホテルなので温泉を使うお客も少ないのでしょうね。
お風呂だけ入りに来ている人も何組かいました。

孫ちゃん、ホテルのドアマンに「お風呂が壊れたの」と大きな声で言うので苦笑です。
ドアマンさん、そうなの?ととても優しい応対で感じが良かったです。

遠くの温泉に行かなくても、ここを利用したらとてもリッチな気分になり十分です。

今から、時々利用しようねと言っています。

今日、お風呂が直らなかったら、また行こうねと孫ちゃんが楽しそうにしています。

今日は、直って欲しい!!

近況  2017.08.04

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ