FC2ブログ

雨上がりの朝焼け

CoM0 
9月に入ってよく雨が降るようになりました。
逆に洗濯物が乾かなくて大変です。

今日は最後の夏日になりそうです。
暑さ寒さも彼岸までと言いますが、本当にそうですね。
猛暑で死にそうだったのに、涼しくなりました。


P1012420.jpg


P1012421.jpg

綺麗な日の出になりました。


P1012430.jpg

東側も綺麗です。


P1012434.jpg


先日、合唱連盟主催の合唱フェスティバルの打ち合わせ会議に福山まで行ってきました。
福山の芸術文化ホールリーデンローズは、どっしりとした豪華な建物でした。

エントランスも豪華なホテルのように、素晴らしい。
こんなホールで歌えるのは本当に嬉しい。
合唱フェスティバルは毎年良いホールで開催されるので
そんなステージに立てるのはコーラスをやっているからこそですね。

お世話してくださる、役員の方達には頭が下がります
気持ち良く、ステージに立てたらと願っています。

今回歌う、中島美嘉さんの「雪の華」はリズムがとても難しくて
フーフー、言っています。

みんなあともう少し、頑張ろうね!!
近況  2018.09.22

久しぶりの朝焼け

CoM0 
4日間、毎日雨でした。
今日は久しぶりに朝焼けが撮れました。
3連休だというのに、我が家は何も予定はなく
しっかり掃除をしました。

赤く焼けずに、優しいピンクに染まりました。


P1012405.jpg


P1012412.jpg


P1012418.jpg



明日は、合唱連盟主催の合唱フェスティバルの打ち合わせ会議のため、福山まで行ってきます。
今回の会場は福山の芸術文化ホール リーデンローズなのです。

コーラスをしていると、とても素晴らしいホールのステージに立つことが出来ます。
普通の主婦ではとてもこんな経験は出来ないですね。

このホールにはまだ行ったことがないのでとても楽しみです。
ただ合唱フェスティバルには、誘導がつきません。
なので、いつも打ち合わせ会議に行った時に事前にホール内を歩いて
覚えます。
リハーサル室は何処にあるのか、更衣室はどこにあるのか
そこからステージ袖までの通路はどうなっているのか、など覚えなくてはいけないのです。

メンバーをウロウロさせてはいけないので、この誘導結構真剣です。
副代表さんと一緒に行くので、二人で確認します。

本番の日は貸し切りバスで移動します。
ちょっとした遠足気分です。

みんな風邪引かないようにね!!
近況  2018.09.16

真っ赤に焼けた朝

CoM0 
涼しい朝が続いています。
エアコンも使わなくてすんでいます。
猛暑で疲れ果てていたのか、ここにきて疲れが出たのかいつも眠いです。

昨日の朝、撮った朝空です。
コーラスの日でもあり忙しかったので、アップ出来ませんでした。

びっくりするくらい、真っ赤に焼けました。
お天気は下り坂になるのか。


P1012395.jpg

このとき、宮島方向を見ると、ピンク色に染まっていました。


P1012396.jpg

下の方に雲があるので、日の出時間になっても太陽は顔を見せず。
でもしっかり秋の空ですね~


P1012402.jpg


昨日はコーラスの日でした。
前の週は台風21号の影響で、市民センターが避難所になりお休みでした。
こちらは気が抜けるぐらいなんともなかったのですが
右側に入った地域は大変なことになりましたね。

自然災害の恐怖が続きましたが
明るいニュースも飛び込んできましたね。

テニスの大坂なおみ選手の快挙と謙虚さにこちらまで涙でした。
最近テニスもあまり興味がなくなっていたのですが
昔、グラフ選手が大好きで、テレビの前に正座をして見ていたのを思い出しました。

一年間の間に4大会制覇におまけにオリンピックも制覇。
ランキング1位も7年間続き、この偉大な記録はまだ破られていません。

彼女の人柄も大好きでした。
アガシと結婚したときはちょっと驚きましたが
2児のお母さんになり、引退して
今、チャリティーをしたり、いろいろなボランティア活動をしているそうです。
とても綺麗な写真を見て嬉しくなりました。

大坂なおみ選手、また私をテニスに夢中にさせてくれるかな?


台風22号は猛烈な勢力になって台湾、中国に向かっていますね。
日本にきたら、もう壊滅状態になるところでした。
地球は怒っていますね。
近況  2018.09.12

自然災害の連続

CoM2 
今朝いつものように、4時に起きてスマホを見ると、ニュースが沢山入ってます。
何だろうと思って見ると、北海道で震度6強。
驚きました。
札幌、千歳、苫小牧に友人がいます。
すぐSNSで安否確認をしました。
全員無事でしたが、停電しているそうです。

4日の台風21号も、広島人は台風19号を経験しているので
どんな状態になるか、想像がつきました。
枚方にいる友人に、いろいろ事前に教えていたのですが
いよいよになると、家が揺れて恐怖でしにそうだと、ラインが入ってきました。

防音室に逃げ込んだので台風の動きが分からないから教えてと言ってきたので
急いでテレビの前に座って、実況中継並にラインのやりとり。
ちょうど、台風の目が神戸にいるときでした。

友人の家はシャッターが壊れたのと家の前の杉の木が家に倒れそうになっている
とすぐ電話をして杉の木は切ってもらったようです。
シャッターは外してもらって、車が出るようになったようです。

関西空港も3000人も閉じ込められたというニュースを聞いて驚きました。
何故こんな恐ろしい台風が直撃するところに出かけて行っているのか
理解出来ません。

19号を知っている私達だからそう思うのか。
家ごと吹き飛ばされるのではないかと思うぐらい揺れました。
瞬間最大風速60メートルだったと思います。

それなのに今朝は広島はとても綺麗な朝焼けになりました。
三日月が写っています。


P1012381.jpg


P1012387.jpg


P1012391.jpg


今からが台風シーズンです。
何が起きるか分からない日本列島。
生きていることに感謝です!!


近況  2018.09.06

台風が過ぎて

CoM0 
ダブル台風にはドキドキさせられました。
とくに20号は暴風域に入るのか入らないのか、ヤキモキ、
ただ台風の左側に入るので、たいしたことにはならないだろうと思っていました。
それでも家の周りの飛びそうなものは片付け、いつ風が吹くか、吹くかと待機していましたが
全く風が吹かず、途中で諦めて寝ました。

早朝、起きてみると雨が降った形跡もなく、やはり風も吹いてなく
暴風雨警報は解除されていました。

雨を期待していたので、完全に肩すかしでした。

いつも思うのですが、台風の右側に入るか、左側に入るかで全く違います。
今回は良かったですが、今から台風シーズンです。
怖いな~

相変わらず蒸し暑い朝ですが、空は秋の気配になってきました。
!SO2000で撮りましたが、シャッター落ちなくてピンぼけです。


P1012367.jpg


P1012369.jpg


P1012380.jpg


台風が去った日は孫ちゃんの登校日でした。
久しぶりにみんなに会えたのが余程嬉しかったらしく
今日は楽しかったと大興奮でした。

とりあえず学校が好きになってくれていたら安心です。

娘と孫ちゃんは、コーラスの亡くなったメンバーにとても可愛がってもらっていたので
お墓参りに出かけました。

亡くなってから半年がこようとしています。
未だに、色々な場面で思い出します。
お世話になったな~
感謝!!

近況  2018.08.26

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ