綺麗な朝

CoM4 
今朝は暗い中でもなんとなく綺麗な朝焼けになる予感の空です。
手持ちなのでISOを上げて撮っています。


P1012912.jpg

だんだん、染まって行くような。


P1012916.jpg

やっぱり染まりました。


P1012922.jpg

すぐに消えて行きます。


P1012927.jpg

次は日の出が近いです。


P1012933.jpg

日の出!!
これも綺麗です。


P1012942.jpg


暗いうちから、どんどん空が変化していったので、目が離せません。
日の出の空もとても綺麗でした。



今日は県合唱連盟主催の合唱フェスティバルの打ち合わせ会議がありました。
合唱フェスティバルもどうしたら観客動員できるかで試行錯誤で色々なやり方をやってきました。
その経緯を知っているので、何も思いませんが
初めて参加する団はどうしてこんなやり方をするのかと始めに戻るような質問をされるわけで
ため息が出ます。

担当役員の方も丁寧に質問に答えるには経緯がありすぎて
大変です。

質問された方は不満そうでしたが、そうであれば参加にされなかったら良いのにと思ってしまいました。

お世話される役員のかたはみんなボランティアなわけで
なるだけ迷惑をかけないように協力していきたいと思っているわけです。

そこのところをもっと考えて欲しいな~と。

近況  2017.09.09

猫ちゃん家族

CoM0 
朝、カーテン越しに猫ちゃん家族が濡れ縁にいるのを見つけました。
ガラス、網戸越しなので、ハッキリ撮れなくて残念。

孫ちゃんも喜んで見ています。
私のカメラのシャッター音で猫ちゃん達、びっくりしないかな~と心配しています。

母親は私に気づいても無視。
でも子猫の一匹が気がついて離れて行きました。
うわ~、ぼけています~~


P1012888.jpg


P1012882.jpg


P1012901.jpg


P1012902.jpg

網戸とガラス越しなので、ボケボケです。


P1012907.jpg




すぐに全員、どこかに行ってしまいました。


お天気が悪い日が続いていて朝焼けが撮れません。
今日はちょっと蒸し暑いです。

今朝は一ヶ月に一度のキッチン掃除をしました。
これが終わるととても気分が良くなって、あれもこれもしようかというやる気が起きてきます。

多分、嫌いな掃除なのでしょうね。
でもやらずに酷い目に遭うのは嫌なので、仕方なしの掃除です。
だから終わるととても嬉しい~

何十年と続いていることなので、これはこれで褒めてもらえるかな?

近況  2017.09.06

真っ赤な朝焼け

CoM0 
今朝も涼しい風が吹いていてとても動きやすいです。
朝の空を見ると、どうも空一面に焼けてくれるのではないだろうかという気配。


P1012842.jpg

やはり焼け始めてきました。


P1012846.jpg

ここから全体に焼けるまであっという間の時間です。
目が離せません。


P1012848.jpg

これがピークかな。


P1012853.jpg

もう色が消え始めてきてます。


P1012856.jpg

焼け始めてからピークまでほんの数分の出来事です。
最近インスタにもアップするようになったので、スマホと両方で撮っているので
忙しい。


多分みなさんが気がつき始める空はこんな空。
真っ赤に焼けただなんて信じられませんよね。


P1012861.jpg


今朝水やりの時にあんなに抜きまくったはずのヘクソカズラが巻き付いて咲いているのに気がつきました。
本当に強い植物ですね~

少しなら可愛いのでこのままにしておくことに。


P1012863.jpg


P1012873.jpg



そろそろ薔薇の剪定と追肥をしなければと思いながら
朝はそれなりに忙しくて時間が過ぎて行きます。

明日から新学期が本格的に始まります。
孫ちゃんも給食が始まります。

あと4ヶ月で今年も終わるのかと思うと焦ります。
今年の目標は「毎日を丁寧に生きる」だったのですが
なんとかクリアしているように思います。

10月は合唱連盟主催の合唱フェスティバルもあるので
打ち合わせ会議があります。

11月はコーラスのみんなと津和野ツアー

ウン、やっぱり忙しいな~
まずはみんな元気でね!!

庭の花  2017.09.03

秋の空

CoM0 
寒いと思うくらいの朝でした。
空は澄みきって完全に秋の空です。

出先で白い雲がとても綺麗だったです。

綺麗な日の出

P1012837.jpg

上の方を見ると白い雲が綺麗です。


P1012840.jpg



今日は夏休みも終わり、久しぶりに夫婦でお出かけしました。
県立美術館で絵の先生が評議員になってらっしゃる日洋展がありました。

県立美術館内にあるイタリアンのお店でゆっくりランチもしました。
なんだか夫婦でゆったりランチというのは久しぶりのような気がします。

私は広島駅に出てきたのも久しぶりだったので、改札口が変わっていてびっくりしました~
何じゃ~2階になったん?
いつも地下を通っているので、正面の変化にはきっといつまでも気がつかなかったでしょうね。

「雪ぼうし」というかき氷屋さんが、いつ行っても行列なんだけど美味しいよと
噂は聞いていたので
ついでに行ってみました。

国際ホテルのすぐ近くで行列といえばすぐ分かるだろうと思って行ってみたのですが
どこにも行列らしきところはなく、アレッと思っていたら
やはり捜しているらしい若い女子二人組とバッタリ。

その子達と一緒に見っけ!!

まだ行列になっていなかったのですよね。
でも待ち始めてたらすぐに後ろに行列が。

若い子達で一杯
こんな年寄り夫婦はいましぇ~ん。

アハハの一日になりました。

近況  2017.09.02

ドラマチックな朝焼け

CoM0 
今朝は日の出方向が赤くなっていましたが
黒い雲に覆われていたので、朝焼けは期待していませんでしたが
なんとこの雲が一瞬赤く染まりました。

朝は涼しくなってきました。


P1012824.jpg

まさかこの覆われた雲が赤く染まるとはおもいませんでした。
ドラマチック!!


P1012828.jpg

赤い色はすぐ消えて黄色っぽくなり、色が消えて行きました。


P1012834.jpg


空の変化って一瞬のことが多いです。
何となく変化しそうな予感がするので、気をつけて空をみていると
変化したっていうことが多いです。

10年以上、朝の空を見ているので、そこらへんは当たるようです。


明日から、9月です。
孫ちゃんは新学期が始まります。
今日、映画ミニオンズに連れて行きましたが
31日に遊ぶ子はいないらしく、JRも映画館もガラガラでした。


バスと電車に通用するイコカカードの小学生対応のカードを持たせているのですが
夏休みの間に乗り降りの時のカードのタッチの仕方がとても上手くなりました。

それだけでも成長したかな。

9月に入ると同時にお天気も秋になるらしく
朝晩が涼しくなるそうです。
涼しくなると、色々なことがやりたくなりますね。
頑張ろう!!

近況  2017.08.31

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ